12/16/2009

My Big Day

時が経つのは本当に早いもので、気がついたら私達の結婚式が終わってもう1カ月以上も経ってしまいました!なんだかもう遠い昔のイベントのように感じられる今日この頃。。 2年半位一緒に住んでからの結婚式だったので、いまいち新婚生活と言う言葉にはピンとこない旦那と私です。笑 



当日心配していたお天気ですが、雨が降ったり止んだり。。 私達の挙式は夕方の5時半からだったので、一日中そわそわしつつも、5時位には空がぱーっと青空に。と思いきや、式をスタートして5分後位に雨がまたぱらついてきて、空を見上げて黒いでっかい雲が目の前にあった時はさすがに焦りましたが、結局挙式中10分位小雨に降られた他はすっきりと、写真を撮ってる間など雨に降られなかったので、その辺はラッキーでした。今思うと、あの雨もあれはあれでドラマチックでよかったかな、なんて。ちょっと皆がひやひやした一瞬でした。笑



私も彼も全然縁起などをかつぐタイプではありませんが、当日私の支度などを考えると、式当日同じ家から出発するのもどうかと思い、私は前日の夜から市内のホテルに。当日は支度が終わってから出発までの時間に、カメラマンの方に部屋でも写真を撮ってもらいました。思ったより予算オーバーで買った上に、もう二度と着る事がない&今や高いクリーニングに出しちゃったせっかくのドレスなので、この場を借りて大公開。笑 







それまで特に結婚式やウェディングドレスなどに憧れた事のない女子でしたが、一日プリンセスは思った以上に楽しかったです。笑



披露宴などのお花はお花屋さんに頼みましたが、私のブーケは友人 sunshinegirl さんが作ってくれました!このお花を絶対に使いたいと思っていた peony(芍薬)。芍薬はとっても季節の短いお花のようで、オーストラリアでは11月の中でも1週間位しか市場に出回らないようなのですが、私の式の直前に丁度出てきてくれて、すごくラッキーでした☆ それにしてもめちゃくちゃかわいいブーケ。このブーケの他にもブーケトス(投げる用)用の小さめのも作ってくださいました。(sunshinegirl さん花の写真のCD焼きます)。






挙式をしたレセプション会場の目の前のお庭。会場の関係もあり、65名程の小さめのウェディングに。





ちょっと小雨に降られた挙式。英語での誓いの言葉の復唱はさすがに間違えたら恥ずかしいと思いちょっと緊張。笑   





私の結婚式を盛り上げてくれた小物たち。。




S ちゃんの伯母さまが作ってくれたリングピロー。日本に帰った時には色々ブランドショップなども周って探した結婚指輪ですが、結果自分の好きなデザインの写真を持って行ってこちらの職人さんに手作りしてもらう事に。指輪の素材にもよるけど、すんごいお得な値段でできました。他にも色々なアクセサリーを手作り・加工してくれる職人さんなので、ご興味がある方は連絡下さい。





S ちゃんのお母様が作ってくれたネームボード。上のリングピローといい、一生の宝物です。





披露宴でお色直しをしようかと最後まで迷いましたがシドニーの着物レンタルの事情などからちょっと無理だったので、ウェルカムベアーは和服で。私の伯母が手作りしてくれました。ちょっとベタな感じだけど、とってもかわいい熊ちゃん達。





披露宴でのネームカードは、招待状を全部手作りした時点でお疲れだったので(笑)、ネームカードとBomboniere を両方兼ねたジンジャーブレッドに。一応自分でカードを手作りしたらのお値段と注文したらの値段を天秤にかけたりしますが、自分で作っても材料代とかはかかる+手間暇など考えてオーダーする事に。このビジネスを考えた人は大当たりだなと納得しながら注文してみました。笑



式の後の披露宴も日本の結婚式のように、涙を誘う場面はなかったものの、楽しく明るい家族や友人のおかげで、終始笑いの絶えない楽しい結婚式になりました!ウェブサイトを見て決めちゃったバンドも大当たりで、すごく会場を盛り上げてくれて大満足な披露宴でした。うちの両親やら堅めな結婚式に慣れている人達には、オーストラリアンな砕け具合も楽しかったようです。私は結婚式のパッケージなどがついていないレストランでの式&レセプションだったので、自分でする事が多かったものの、すべてが worth it! な一日になりました。色んな協力をしてくれた家族や友人達には頭が上がりません。家族や友人達の愛情&友情に感謝しつつ、この日を良い思い出にこれからも二人仲良く暮らしていきたいです。










(興味がある方の為に私のような場所で結婚式をあげたら自分でやらなければいけない事を下に書いておきます。)


* Registered marrige celebrant(州の認定をうけている結婚執行人)を探す
* カメラマン、お花屋さん、ケーキ屋さんのアレンジ
* バンドを雇いたい場合はバンドを探す
* 披露宴で使うネームカード、テーブルデコレーション(キャンドルなど)のアレンジ
* Favour/Bomboniere(プチプレゼント) の用意
* 交通が不便な場所の場合のゲストの車の用意(自分達のももちろんです!)


パッケージのついていないレストランなどでも、レストランには結婚式に慣れたイベントコーディネーターがいるので、色々教えてくれるはずです☆







にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

14 件のコメント:

sisydney さんのコメント...

改めてまた写真をみるとやっぱり素敵!本当素敵なウェディングだったね~

少しでもpartofウェディングになれて嬉しかったわ。お互い結婚した節目の年だったよね。来年もまたよろしくお願いします!末永くお幸せに~

あろあろ さんのコメント...

いやーほんとに何度もおめでとうございます!
このドレス、ため息が出るくらいきれいですねえ・・・
わたしもあまりドレスに興味がない派(?)で、結局結婚式のときは簡単にパーティーをしただけなこともあって、ちゃんとしたドレスは着なかったんですが、こういうのを見ると「着ればよかったかなあ」と少し後悔してしまいますね。
芍薬のブーケもほんとにきれいですね!
わたし芍薬がすごーく好きなもので・・・
ウェルカムベアーちゃんたちもあまりにもかわいくて、思わず笑ってしまいました。
なんだかほんわか幸せな感じが伝わってくる記事で、一緒に幸せな気分になってしまいましたよ~
末永くお幸せに♪

eyelet さんのコメント...

沢山の愛に包まれた幸せな時間でしたね。
私もこんなweddingがしたかったなぁ、なんて。

ドレスもブーケも素敵!(旦那様も)
芍薬のブーケってあまり見ない気がしますが、上品だけどインパクトもあり本当に
素敵ですね!

そして素晴らしいハンドメイドの品々!
本当にJunxさんは幸せ者ですね。

末永くお幸せに^^

burngirl さんのコメント...

おめでとうございます~~!!
いや~、ドレスといい小物達といいなんて素晴らしいんでしょう。
そしてSunshinegirlさんのお花!
彼女はこれで生活出来ますよね、本気で!すごいセンスだと思います。
本当に素敵な結婚式だったんでしょうね。
私は着物だったので、あああ・・・ウェディング・ドレス憧れます!それにしても素敵なドレス・・・見惚れてしまいました。
本当に本当におめでとうございます。
末永くお幸せに。

sunnybank さんのコメント...

まぁ、、、なんてステキなバックスタイル!!溜息ものですね!!sunshinegirlさん手作りのブーケもとても素敵。

ウェルカムボードもネームカードをかねたボンボニエールもクマちゃんも、どれも本当に良い思い出ですね!!

ほんとにおめでとうございます!!

末長くお幸せに!

junx さんのコメント...

sisydney ちゃん

いやいや少しでもpart of どころか、色々お願いしちゃってbig part of になってくれてありがとう!!本当今年はお互い結婚した記念の年だね。これからもますますどうぞよろしく~!来年も楽しい一年にしようね!

junx さんのコメント...

あろあろさん

本当に何度もお祝いの言葉をどうもありがとうございます。何か自分の性格からして、すんごいシンプルなドレスを選ぶかと思いきや、思いっきりgirly にレースとかビーズ付きで楽しませてもらいました。笑 本当にこういうドレスは滅多にきないので、思いっきりドレスアップはすごく楽しかったです!色々手作りしてくれた親戚や家族のみんなには本当に感謝です。やっぱり既製品とは違う温かみがあっていいですよね☆

junx さんのコメント...

eyelet さん

自分のウェディングは最後までどんなになるか予想がつきませんでしたが、何とかなりました。笑 

旦那まで素敵と言っていただいて、ありがとうございます。笑 ブーケは本当に素敵ですよねー。芍薬はとっても好きなんですけど、季節限定のようなので、家庭で飾る事などはあまりできず残念です。

お祝いの言葉どうもありがとうございます♪

junx さんのコメント...

burngirl さん

コメントどうもありがとうございます。

sunshingirl さんのブーケ本当に素敵でした。早く本当にお店とか開けてもらいたいですよね!着物もちょっと来たかったんですけど、次回日本に帰った時、着物で写真だけは撮ろうと思っています。ドレスは本当これっきりしか着れないと思うと残念です。30代最後の誕生日とかに着たいなんて密かに思ってるんですけど、まわりが迷惑?笑

junx さんのコメント...

sunnybank さん

お祝いの言葉どうもありがとうございます。やっぱりカメラマンの方にちゃんと写真を撮ってもらうのは楽しい&記念になっていいですね!

本当みんなに素敵なプレゼントを作ってもらいとっても幸せ&とてもよい思い出です☆

ui-tana さんのコメント...

手作りの、とてもステキなウェディングですね☆

リングピローやウェルカムボード、ウェルカムベアーもほんとに可愛い!どれも手作りなんですねー。
私たちもホテルのレストランを借りて、自分たちでオーガナイズしたんですが、オージーのお友達夫妻が色々手配をしてくれて、とても助かりました。

自分達で手作りした式は、大変な事も多いですがいつまでも良い思い出に残りますよね。
どうぞ末永くお幸せに♪

junx さんのコメント...

ui-tana さん

コメントどうもありがとうございます。

結婚式は準備も大変ですが、終わってしまうとあっという間でびっくりです!

本当に色々とお手伝いをしてくれる友人や家族がいる事はとっても幸せですよね。お陰で本当に思い出に残るいい結婚式になりました。

ui-tana さん達も日本でどうぞお体に気をつけていつまでもお幸せに☆

cheche さんのコメント...

Junxさん
結婚1年目の記事を読み、今頃になって他の記事も読ませていただきました!!

ウエディングの写真、Junxさん本当にきれい~☆ため息が出てしまいます・・実際に見たらどんなにきれいだったかと思います。
いつまでもいつまでもお幸せに*^^*モモちゃんという新しい家族も増えて、幸せも楽しみも2倍ですね。

junx さんのコメント...

cheche さん、

わざわざコメントありがとうございます!!
ドレスの写真はプロの方に撮ってもらったのを載せたので、きれいに見えるんですよ~。笑 この日はとぉ~っても幸せな一日でまた結婚式やりたい!!なぁ~んて思ってしまいます。笑