12/19/2009

Cabramatta

ちょうど1カ月程前、色んなイベントが終わってほっとした週末にSちゃんご夫妻とシドニー郊外の Cabramatta というべトナミーズな街に行ってきました。郊外って言っても、車で1時間かからない位。電車だともうちょっと遠いかな?前回行った時、行き来するのにパスポートいるんじゃないかくらいな、エスニックな街のパワーに圧倒され、美味しいご飯も食べて街全体を大満喫して帰ったので、またすぐに行きたいなと思っていたのでした。ちょっと遠いからなかなか行けないのだけれど。。



今回はこのエリア出身の旦那の友人が一緒にランチに付き合ってくれました。ランチはそのお友達のお勧めで、クリスピーチキン屋さんに。このエリアでは有名っぽい Tan Viet と言うお店だと思う。。




お店お勧めのクリスピーチキンを頼むと主食は、普通のライスか、トマトライス、スープヌードルか、スープなしのドライヌードルの4つの中から選べます。クリスピーチキンはお勧めなだけあって、名前の通り皮がクリスピーでイケてます。この日はドライなヌードルで。ドライヌードルを頼むとスープがサイドに。


お店には生春巻きとかベトナムクレープとかそう言ったたぐいの物はないんだけど、チキン以外にもお肉料理とかやぎのカレーみたいのとかもありました。この日は他にもビーフのペッパーステーキみたいのを食べたけど、お肉がやわらかくって、こっちもかなり美味しかったです。


この日はなんと気温が41度にも上った日で、外はドライヤーの中のようにめちゃ暑でした。そんなこんなでデザート。この手のデザートは個人的にそこまで好きじゃないんだけど、こちらのお店のはフルーティでめちゃうまでした。あとここのお店に行ったら飲んで欲しいのが、お手製レモネード。思わずおかわりしたくなる美味しさです。





前回行った時は、街中人がワイワイしてて盛り上がってたんだけど、何せこの日は41度もあった暑い日なので、さすがにみんな外に出て来たくなかったみたいで、街中空いておりました。ベトナム街には一応中華街のような門があったり、シーサーのような置物があったり。これに思わず触ってみたら、この日は熱でアチッと温まっておりました。





街の中の色んな小道にレストランやら八百屋さんなどが。そこはもうベトナムでかなり楽しめます。





他にもすっごいごっついデザインが豊富なジュエリー屋さんとか、すぐに燃えそうな生地系のドレス生地やソファー・ベッドカバーを扱った生地屋さんなどが豊富です。


ここではお肉や野菜などがお安く調達できるので、いつもお買いものをして帰るんだけど、この日は本当に暑すぎて食欲がどうしてもおきず、とりあえず調達して帰ったもの。。。





料理する気はありませんと言わんばかりな、火を使わなくてもいいサラダ系お野菜にフルーツ。この大きな梨が千葉の梨には負けるものの、ジューシーで美味でした。もう1個位買えばよかったぁーと後悔。青いマンゴーをお店で試食させてもらって、おいしかったので買ってみました。フルーツとして食べるよりは、身が固いうちに、薄くスライスして生春巻きなどに一緒に巻いて食べるよう。


次はいつ行けるかなぁ?とますます探検したくなる街です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

あろあろ さんのコメント...

えーっ、41度ですか??!
それってまるでインフルエンザの熱みたいではないですか!
ひゃー。
それにしてもまたまた美味しそうですね。
バンクーバーはベトナムとかタイの美味しいところがなかなかなくて、スパイシー&エスニック好きのわたしとしてはちょっと悲しいです。
韓国は美味しいところがけっこうあるんですけど。
こういうアジアちっくなマーケットっていいですよね~
旅行に行くたび、こういうところばっかり行ってました(笑)

eyelet さんのコメント...

今日も暑いですね~
ほんとクリスマス日和です(笑)

すぐに燃えそうな生地(笑)を見に行ってみたいと
思うんですが、遠いんですね~。
でもおいしそうなゴハンはとっても魅力的です^^

東南アジアでの食事はちょっとお腹壊しそうで
怖いんだけど(一度酷い目に合ってるから)
ここで食べる東南アジアフードはその点安心で
良いですね。

ではでは素敵なクリスマスを!

junx さんのコメント...

あろあろさん

シドニーは41度もあった日もあれば、次の日は普通に20℃位だったりと、結構激しいです。

シドニーは何故かめちゃめちゃタイ料理やが多いんですよー(タイな街はないんですが、どうしてだろう?)私もエスニックな場所が大好きなので、どこにいても、こういう場所に行くとテンションが上がってしまいます。笑

junx さんのコメント...

eyelet さん

最近は夏日和な日が続いてますね!ちょっと暑いと夜になって色んな虫が出てくるので、夜だけはいつも涼しくなってくれと思う私です。笑 

すぐに燃えそうな生地いつか見に行ってみてくださいね~。結構売っている商品も衝撃です。笑 生地以外の小物屋さんとかも売っている商品が日本で30年くらい前に売られてたようなものとか多くって、レトロな気分も味わえます。

eyelet さんも素敵なクリスマスをお過ごしください!!

ANNA さんのコメント...

こんにちは!!はじめまして~。
初コメです!!
私、ここから10分くらいの所に住んでいるのですが、Tan Vietもよく行きます♪
ほんとに美味しいですよね!!
しかも、お安いですし~。
cabramattaでは1番人気店ですね~。
あまりにもローカルネタだったので、
ついコメントしてしまいました(笑)
また、遊びにきます~♪

junx さんのコメント...

Anna さん

コメントありがとうございま~す。
ここから10分の所に住んでるなんて、うらやましいです!Tan Vien 初めて行きましたけど、とっても気に入りました!かき氷もおいしかったですよ~。またCabramatta に行く機会があったら、日記書きますねー☆