11/03/2010

いっちょまえ

先週、申し込んでおいたモモのオーストラリアと日本のパスポートが届きました(日本のは領事館に取りに行った)。



オーストラリアの方は郵便局で申し込んで2週間弱で、日本のものは領事館で申し込んでから1週間後の受け取りでした。どちらも揃える書類は大体似たようなものだけど。。。


オーストラリア
○Birth Certificate
○規定サイズの写真2枚
○記入した申込用紙

日本
○日本の戸籍
○規定サイズの写真1枚
○記入した申込用紙


オーストラリアの方は、両親以外の第3者の人にその写真が本人のものと認めるサインをもらっておかないといけないのと、申し込み用紙にも第3者の人がサインしなければならない箇所があるので、事前にやっておく事が必要。日本の方は、そのような箇所がないので楽ちんです。日本のパスポートの申請に行く時には念の為にオーストラリアでのbirth certificate を持って行きました(名前のスペルなどの証明の為)。


どちらの国も、子供は5年のパスポートしか作れません(さすがに顔が変わるので)。料金はそれぞれ、オーストラリアは$104、日本のは$77でした(日本のは子供料金で大人の5年パスポートの半額)。


いっちょまえに3カ月半にしてパスポートを二つも取得したモモ。将来日本の法律が変わらなければ、22歳までに、モモはオーストラリアと日本、どちらかの国籍を選ばないといけません。日本は二重国籍を認める方向に変わっていくかなぁ。。?親としては、生きてゆく上で子に一つでも選択肢を与えられたと言う事で自己満足。その歳になったら、モモの自分の決断で国を選らんで欲しいと思います。


別に国籍を二つ持っているからと言って二つの国のパスポートを持っていなくてもいいのだけれど、日本にオーストラリアのパスポートで入国して病気などで長い滞在が必要になった場合も、外国人扱いになってしまうので、3カ月以内に国を出ないといけないと聞いた事があります。なので念の為に二つ用意。


これで私もモモと旅行した場合はシドニー空港の税関で外国人の長い列に並ばなくてもいいのでしょうか。。?(最低モモがオーストラリア人の列に自分一人で歩いて行けるようになるまでは。。?)


母さん(私)が選んだ服のせいで、こういうおっちゃんいるよね、と私の友人に言われていたモモ。。笑

8 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

お~、パスポート取ったんですね!私も来年子供を連れて一時帰国する予定なので取ろうと思ってます。なので前回の写真についての投稿、役に立ちそうです♪

シドニー空港ですが、オーストラリア人とその家族はオージーの列に並べるはず。私、この前日本に1人で一時帰国したときも、だんなはその場にいなかったですが、しっかりそちらに並びましたよ~。一応オージー男の妻なので。笑。全く問題無しでしたよ♪なので、モモちゃんと一緒なら尚のこと、これからは空いてる方に並んじゃってください。笑。

cheche さんのコメント...

パスポート取得できたんですね♪本当に二つはなくても良いように思うけれど、何かの時にはやっぱりあったほうが便利ですよね。

私もずっと気になっていました。子が韓国パスポートを所持している場合は、外国人のほうに並ばなくてもいいのかどうなのか・・。
モモちゃん、やんちゃそうな顔してますね~☆

shoot604 さんのコメント...

お、無事取得できたんですね、おめでとうございます~
日本も二重国籍認めればいいのになあ、と思うんですけど、そういうところ日本は頭硬いですもんね。
もうなんか国籍にこだわっている時代でもないと思うんですが・・・
二つの文化が融合するモモくん、将来楽しみですね♪

junx さんのコメント...

eukybear さん

家も12月に一時帰国の予定なので、早めにパスポート取りましたよ~!あそこの写真屋さんは首が座っていないベイビーも、両親が手で支えた場合でも手をフォトショップで取り除いてくれたりするらしく、お勧めです!

空港ではやっぱりオージー列に行っていいんですね~。あそこが朝早く到着した時なんか、一番イライラするところですよね。笑 これからはぜひ空いている方に並ばせていただきます!

junx さんのコメント...

cheche さん

パスポート2つゲットしましたよ~。私もどっちの列に行くんだろうと思っていましたが、子供の国籍の方でいいと思います。最悪それがダメなら列並びなおしてって言われるだけですしね。

モモはやんちゃに見えますか~?ただでさえ男の子は大変と聞くので、おとなしめでいいよぉと思うのですが。。笑

junx さんのコメント...

あろあろさん

モモもいっちょまえにパスポート二つ取得できました。本当これから日本はどういう方向に進んでいくんですかねぇ。さすがに20年後くらいは2重国籍が認められても私もいいと思うんですが。。いい方向に変わっていってくれるといいですね。

sunshinegirl さんのコメント...

昨日は久々に会えて嬉しかったわ。パスポート取ったんだね。お食い初め、おめでとう!すごいちゃんと用意して尊敬!

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

風邪の具合はよくなりましたか?
本当久しぶりに会えて嬉しかったです。
もっとゆっくり色々話したかったけど、
それは次回のお楽しみと言う事で。。

お食い初めはかなり手抜きですが、一応お祝いしてみましたよ~。