10/25/2010

なんちゃってお食い初め

タイトル通りなんちゃってですが、モモのお誕生100日を祝って、お家でお食い初めをしました。

この日のメニューは

鯛のお頭焼き
ちりめんじゃこと梅干しのおこわ
筑前煮
ほうれん草のおひたし
茶碗蒸し(電子レンジで作った)





お食い初めの正当なメニューなど調べぬまま、和食ならいいのか?と自分で自分を突っ込みながら、結局和食ならいい事にしちゃいました。笑 歯固めの石などは、どこで石を拾ったらいいか思いつかなかったので、なし。。。 最近では主食以外に1品でも作ればまだいい方なので、母さんこの日はがんばりました。

こちらはモモ用に。モモ用の食器などまだ揃えていなかったので、当日購入。




ご飯できたよ~、と頼んでなくてもいつもなぜかご飯ができたと同時に起きるモモ(まだ自分は食べるわけじゃないんだけど)。特に昼夜問わず、アルデンテのパスタが茹であがると同時に必ずフガフガと起きだすのはなんででしょうか??(その時ばかりはNo~~~と叫びたくなる)なので大人はいつもご飯の時間になるとヒヤヒヤしているわけですが、この自分が主役の日に限って。。。




こういう場合は一体どうすればいいんだろう。。。と思いつつ、大人は静かなご飯タイムをエンジョイさせて頂きました。笑 そんなこんなで、本当になんちゃってで終わった我が家のお食い初めでした。


先日また前回同様、ショッピングセンターで体重を測ってきました。前回の測定からちょうど1カ月近い、この日14週と4日目のモモ。そして今回も。。





どうやら家からこのショッピングセンターまで歩いてくる距離が、ちょうどベイビーカ‐で眠くなる距離な様子。笑 この日の測定では7.1kgでした(前回6.5kg。身長はこの間家で測ったら65cmでした)。最近はCityへは交通手段も考えるとエルゴでお出かけしたりしますが、重い。。日本に帰った時に軽めのストローラー購入を計画中です。

14 件のコメント:

eyelet さんのコメント...

モモちゃんお食い初め、おめでとうございます♪
めちゃめちゃ美味しそうなご飯!
私が是非頂きたいくらいです。
主役なのに寝ちゃってるモモちゃんがまた
カワイイ^^

週1回お友達とお出かけしていいよ、なんて
言ってくれる旦那様、素敵ですね。
そんなVIP待遇私にはなかったな~
やっぱり持つべきものは育児に協力的な旦那様ですね!

michako さんのコメント...

100日おめでとう!
寝る子は育つ。
早くモモと沖縄そば食べる日が来るといいな~。笑。

junx さんのコメント...

eyelet さん

どうもありがとうございます!
こんなに品数を作ったのは久しぶりでした。笑 モモはこの日に限って寝ていて、おかげで大人はご馳走をゆっくり楽しめましたが。。

うちの旦那さんはたぶん典型的なオージー夫なので、日本のお父さん達に比べると仕事もゆるい感じでして。。笑 日本のお父さん達は仕事の帰りも遅かったり、大変だなぁと思います。育児に協力的なのはとてもありがたい事ですね。

junx さんのコメント...

michako

こんなにいい加減な父ちゃん母ちゃんでいいのかと思いつつ、100日たったよ!応援ありがとう~。そうだね、モモも沖縄そば好きになるといいよ~。木曜日にYちゃんとCちゃんとランチに行ってくるよ~。We miss you ne!!

cheche さんのコメント...

☆☆モモちゃん、100日おめでとう☆☆
Junxさん、本当に頑張りましたね~ステキな和のお食い初めです!!

そうなんですよね・・今だけは起きないでーと言うときに限って「ふえ~ん」と起き出すんです。きっと赤ちゃんて、そんな大人たちの心を察知しているのかもしれないですね・・^^;

それにしてもモモちゃん本当に天使の寝顔です。それにますますハンサムさんになってきましたね!!

Burngirl さんのコメント...

お食い初め、おめでとうございます!
素敵ー!私たちは何もしなかったので、こういうのを見ると思い出に残りますよね。

ぎゃははは!すみません!
すごい笑ってしまいました。けっど、ほんとそうなんですよね!!!
特にこの時期!!!!ほんとうちもそうでした。
で、また寝ちゃってるモモ君の写真が最高ですね。コメントとともに。
たくましく育って下さいー!

junx さんのコメント...

cheche さん

私がんばりました~&コメントありがとうございます!

そうそういつも何でという時に起きてきて、家では旦那さんと冗談で匂いでわかるんだよと話しています。笑

いつもハンサムだなんて言っていただいてありがとうございます。おもしろいもので、親からするとぶさいくな顔がすごく愛おしく&可愛く見えたりしますよね~。

junx さんのコメント...

Burngirl さん

家も最後までどうしよう、やるかやらないか迷いましたが、なんちゃってな感じのをやってみました。

子供の起きてくるタイミングは本当面白いですよね~。この間外に出た時モモは寝てたのでちょっと休憩、と思ってコーヒーを飲みにカフェに入ったらこれまた起きてきてフガフガ騒いだので、あやす為に立ってコーヒーを飲む羽目になりました。泣 私の休憩が。。

Pipiちゃんもモモも男の子なのでたくましく育って欲しいですね~♪

eukybear さんのコメント...

お食い初め、おめでとうございます!メニューとっても美味しそうですね☆私は品目の少ない食事ばかり作っているので(汗)、現在母の料理を食しては感心する毎日です。私もそうなりたいな~と思います。
まだ我が子は産まれて間もないですが、食事の時に限って目が覚める、というのは同じ気がします。笑。慌しい食事ばかりで食べた気になりません・・・。
モモくんは着々と大きくなってますね~♪かわいいわ~♪
うちのもグングン成長して欲しいと思います☆

あろあろ さんのコメント...

おお、すごい、ちゃんとタイのおかしらまで!
順調にすくすくと育っているモモくん、体重も増えてくると抱っこも大変ですね。
このスプーンとフォーク、めちゃくちゃかわいいですね。
とってもつかみやすそう♪

sunnybank さんのコメント...

やっぱり「お食い初め」やられたのですね~!!なんちゃってじゃないですよ~!メニューもすごく本格的!!

鯛はスナッパーじゃなくて、本物(?)をゲットされました?シドニーだと売ってるのかしら。。

もう7キロになったのですね。すくすく成長してますね~☆

junx さんのコメント...

eukybear さん

eukybear さんこそご出産おめでとうございます!!その後育児の方はどうですか?

私も母が滞在していた時、オーストラリアで買える食材で、こんな物が作れるのか、などなどたくさん関心させられました。今はお母さんのおいしいご飯をエンジョイしてくださいね~。

eukybear さんのベイビーもミルクをたくさん飲んで、すくすくと成長してくれますように☆

junx さんのコメント...

あろあろさん

鯛のお頭焼きって書いちゃったんですけど、あれって鯛のお頭付き、ですよね??日本語もたまにやばくて、母としてこの先も不安がつのりますが。。笑

お皿やスプーンフォークは当日にあわてて買ったので、選ぶ暇もなく、目に入ったものを買った感じです。。 でも確かに赤ちゃんの食器は全部丸っこくてかわいいです!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

一応お家でお祝いしてみました♪メニューも本格的だなんてありがとうございます。

鯛はスナッパーですよ。っていうかスナッパーの他に本物の鯛が手に入るんですか!?(それはびっくり)

もう7kgにもなって、相当重いです~~。