10/03/2010

役にたったベイビーグッズ 生後0-3カ月

ブログ友達のsunnybank さんの真似っ子で私が使って役にたったベイビーグッズ 生後0-3カ月編。中にはオーストラリアでしか買えない物もあったり、モモは冬生まれなので冬に役だったもの中心だけど。


その一 一番役に立ったと思ったのが、オージーの下着メーカー、Bondsのベイビー洋服Wondersuit。お友達からお祝いでたまたまもらって知ったこのボディスーツ。何がいいって、袖についている布を引っ張ると手が隠れて手袋になるデザイン。産まれたばかりの赤ちゃんはよく自分の顔を引っ掻いてしまう&手袋をはめても寝ている間に取れちゃったり、嫌がったりするのでこのスーツが大活躍。足もカバーされてるので冬にはぴったりでした。


その二 日本で言うおひな巻き?(baby wrap)に使うモスリンラップ(muslin wrap)。生後12週近くになってだんだんよくなってきたものの、ベイビーは最初のうちは手が自分の意志とは別にバタバタしちゃって、そのせいで寝てても起きちゃう時があるので、包んであげるとやっぱり落ち着く様子。世の中にはsunnybank さんが紹介してくれていたように、Swaddle Me など赤ちゃんをすっぽり入れたら簡単に赤ちゃんを包める製品も販売されていて、私もなんて便利と思って数枚購入しましたが、何せ暴れん坊だったモモはこういうワンタッチで包めるみたいのだとすぐに手をだしたがってダメでした。私が買ったのは助産婦さんにも勧められた120cm x 120cm のもの。病院では万が一寝ている間に口にかかっても呼吸できるように自然素材のものを勧められました。モスリンラップは100%コットンでガーゼのように軽いのでぴったり。ラップ以外の用途として、ベイビーカーに日よけとしてもかけられたりと便利です。


その三 その他よく使っていたのがGrobag と呼ばれる寝袋。SIDS(乳幼児突然死症候群)を防ぐ目的から、布団などはあまり使用しないようにと指導されるオーストラリアなのでこの寝袋はもってこい。家に帰ってきてから4週目位まではこれをよく使用していました。ただおひな巻きをしようとすると使えないのがGrobag…. モモは4週目以降寝つきが悪くなった時があって、よく包んで寝かしつけてたので、それ以降あまり使いませんでした。最近は手の動きも落ち着いてきたので、また使えるかな。



BondsのボディスーツとGrobag。


その四 sunnybank さんも紹介してくれていた、こちらのおむつシート&ポーチ。ママ友の一人が彼女と色違いのものをプレゼントしてくれました。これは本当にコンパクトで便利!とってもお勧めです。




その五 これは特にブランドなどにこだわらず、首のところまで幅の広いビブ(よだれかけ)。3カ月までだと、まだよだれは少ないものの、ミルクを吐いたりするので。首のところまで幅が広いと、洋服もあまりよごれずで◎。

その六 Curash と呼ばれるソープフリーのボディーソープ。乳児湿疹ができた時も、これをお風呂に入れる事&使っているシーツをこまめに変えたりで、湿疹が1週間もしたらだいぶよくなりました。毎日お父さんにお風呂に入れてもらっているモモ。Curashが売り切れな時に、オーガニックのソープを試したんだけど(GAIAというブランドのもの)それはどうもお風呂にこびりついてしまうらしく、父さんに不評でした。


その他お母さんに送ってもらったり日本から買ってきてもらって大正解だったのが
○大量のガーゼハンカチ。ミルクを吐いた時に口を拭いたり、顔を拭いてあげるのに使用。
コンビの哺乳瓶消毒ケース。今も混合で育てているので哺乳瓶の消毒に。これがあれば消毒液いらず&オーストラリアで売っているものよりもだいぶお値段がお得です。


気が付いたらモモもあと少しで生後3カ月に。赤ちゃんが色々できるようになるとまた便利グッズも変わってくると思うので、その都度記録に残せたらと思います。


一枚位モモの写真を載せないと家族や親戚に怒られそうなので。。虫の居所が悪そうなモモ。。。

16 件のコメント:

sunnybank さんのコメント...

わぁ、、私のブログまでご紹介いただいて有難うございます~!!これからも、便利グッズ情報、交換しましょうね☆

うちのmomoちゃんも、明日で3ヵ月です。早いものですね~。

ご機嫌斜め顔のモモ君もカワイイ♪

Ayako さんのコメント...

Junxさん、先日はコメントありがとうございました♪
素敵なブログ&モモくんすごくかわいいですね~!!!この記事の役に立ったもの、すごく興味深く拝見させていただきました☆
Curashというボディーソープよさそうですね、アメリカでも買えたらいいなぁ。
また遊びに伺います♪

@cco* さんのコメント...

こうやってまとめてあると、後で何がひつようだったか分かり易くていいですね。
私の友達で出産間近の子がいるので教えてあげようと思いました。
それにしてもモモちゃんとってもビューティフルべービーですね。 早くお目に掛かりたい!

cheche さんのコメント...

 こんな記事、ママさんたちにはとっても役立ちますよね!!
 今までに役に立ったベビーグッズ私も色々とあります☆逆に買って失敗したものも・・^^;私も紹介しようしようと思いつつ、なかなか実行にいたっていません。いつかブログで紹介できたらいいな~と思います。
 ご機嫌斜めのモモちゃんもまたまたかわいいです♪やんちゃそうに見えますね~*^^*モモちゃんの写真を楽しみしているのはきっとご家族だけじゃないですよ!!
 
 

zou さんのコメント...

ぎゃははは~。
ガンつけてるねぇ~。超かわいい!
こういう写真もいいわね♪

eyelet さんのコメント...

モモちゃん、お顔がしっかりしてまた成長しましたね^^
私もかつて子供を産むにあたっては結構お金に糸目をつけず(笑)色々買いましたね~
無駄だったモノも含めて。
こういう生の声はこれからママになる人にも
すごく役立つと思うのでとってもいいと思います!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

また便利グッズ思いついたら書き残しますね~。本当お互いこの3カ月はあっというまでしたね!子供は成長が早くってちょっと寂しいかもと最近思ってきました。笑

junx さんのコメント...

Ayako さん

コメントありがとうございます!自己満足なブログですけどどうぞ宜しくお願いします。
アメリカにもCrashのような製品があるといいですね。これからもまた思いついたら書き残していこうと思います~♪

junx さんのコメント...

@cco*ちゃん

自分でもしばらくたったら忘れちゃうと思って書いてみました。お友達のお役に立てたら嬉しいです。

ミッキー君もしばらく見ない間にすっかりかっこいいお兄さんになっててびっくりしたよ!今度一緒に遊んでね~☆

junx さんのコメント...

cheche さん

初めての子なので、色々買って失敗したものも多いですよね~。あくまでも私が使って役にたったものですけど、まとめて見ました。また月齢が大きくなるにつれて色々変わってくるかと思いますが。。
モモは男の子だからかやんちゃそうで、この先が心配。。。とりあえず健康に育ってくれればと思います!

junx さんのコメント...

zou ちゃん

そうだよ~。一日中ニコニコしてるわけじゃないからね~。たまにはこうゆう写真ものっけて見た!またコロコロ具合を報告しま~す♪

junx さんのコメント...

eyelet さん

自分でも後3カ月位たったら色んな事を忘れてそうなのでまとめて見ました。笑 最初はよくわからないから色々買っちゃいますよね~。しかも最近は色んな便利グッズがでていて迷いますしね。品数の少ないオーストラリアではそういう心配があまりありませんが。。笑 その点日本にいたらもっと買ってたかもなので、かえってよかったかも!?

eukybear さんのコメント...

私の買ったものと比べて、よしよし、と勝手にチェックシートのように読ませてもらいました。笑。Grobagは気になっていたところなのでチェックしてみようと思います♪夏でも使えるのかな?こんな記事はとても役に立ちます☆
我が子は今既にお腹の中で暴れん坊なので、いったいどうなることやらですが・・・。笑。

junx さんのコメント...

eukybear さん

もうだいぶベイビーグッズは揃いましたか~?私達は結構のんびりだったので私が産休に入ってから色々揃えた気が。。Grobagは夏用みたいのもあった気がします。モモはそこまでお腹の中では暴れん坊だったとは思わなかったんですが。こればっかりはお楽しみですね!!

あろあろ さんのコメント...

虫の居所が悪くても、すっごくかわいいモモくん♪
このおむつシート&ポーチ、素敵ですね。
最近はいろいろいいモノがたくさんあるんですねえ。
赤ちゃんできると、どこへ出かけるにも一気に荷物が増えちゃいますね(笑)

junx さんのコメント...

あろあろさん

ありがとうございます。
赤ちゃんのうちは狭い家でも大丈夫なんて思ってましたけど、これがびっくり、小さいのに一人前な荷物の量になりつつあり、改めて人間一人増えるって大変。。と痛感しています。笑