10/25/2010

KL Kitchen

旦那さんの週に1回は友達とご飯を食べてきたら、と言うお言葉に甘えてご飯に行ってきました。最近は私も疲れたりで、必ず週に1回お出かけしているわけではないけれど、週末なども何だかんだモモのめんどうを買ってでて見てくれるので、ありがたい事です。


この日は友人Mは具合が悪かったのでSちゃんと二人で。三人ともマレーシア料理好きなので、前から気になっていて行きたかったPotts Pointのマレーシア料理、KL Kitchen へ。このお店はMacleay St から入ると、アパートの下にあるちょっとしょぼいお店なんだけど、Llankelly Place側から入ると、ちゃんとした店構えのお店です。笑


この日のお目当ては木曜日スペシャルのBak Kut Teh(バクテー)。Bak Kut Teh はシンガポール、マレーシアのお料理で漢字で書くと肉骨茶と言う名前の通り、豚肉を色んなスパイスを入れたスープで煮込んだお料理です。説明はウィキペディアで!Sちゃんはシンガポールに旅行に行った時に大好きになったそうな。私はよく料理上手なシンガポール人の旦那さんを持つ友人宅でご馳走になっていました(ありがとうY&M!)。

とりあえずBak Kut Teh が来る前に。。 茄子とインゲンマメをBalachanと言うえびのペーストを使って炒めた炒め物。




Mama’s Curry - この日はエビ入りを注文。




茄子とインゲンマメの炒めたのは、えびのペーストを使って炒められているので、濃厚でご飯が進むお味。
Mama’s Curryも見た目に反してちょっと辛目だけど、お野菜いっぱいで家庭の味。お店の雰囲気といい、お料理といい、誰かのお家でご飯を食べているような気にさせてくれるお店でした。

そしてこちらが本日メインのバクテー。



注文した時に内臓も欲しい?と聞かれたので、その日はやんわりとお断り、肉オンリーで。今まで食べたバクテーとはちょっと違う、薬膳系の味がする、疲れた時に食べたら体の芯までしみわたりそうなお味でした。


最後に甘い物と言う事で、Roti(パンケーキみたいの)のバナナのせ with シナモンシュガーみたいの(名前は忘れた)。




このお店は普通のB級グルメな小汚いお店っぽいんだけど、サービスがよくって驚き。湯のみが空になったら常にお茶は注ぎに来てくれるし、かわいいおじちゃんも‘おいしい?’と話しかけに来てくれたりとアットホームなお店でした。


Sちゃんとお喋りに夢中になっていたら何気にこのお店に2時間以上居座り、さすがにお会計を渡されお家に帰りました。最近は特に家にいる事も多いので、友達とのお喋りはいつでもよい刺激です。子供は可愛いし、毎日の育児も幸せだけれど、こうやって息抜きをさせてもらう事で家に帰ると我が子が更に可愛く見えたり、母さんとしても&母さん以外の仕事でも自分をもっともっと高めていけたらいいなぁと思うのでした(旦那さんにも感謝)。

4 件のコメント:

michako さんのコメント...

バクテーとチキンライスはM作でふ。バクテーに大根いれるとまたおいしいのよー。またパーティしたいね。今度シンガポール来たときはすっぽんに挑戦よお。おにくの追加はなしなんだけどスープはフリーホール♪

junx さんのコメント...

michako

パクテーとチキンライスはM作だったのね!料理上手な、いい妻だ☆バクテーの大根覚えてるよ!!ここの店のはレタスとか入ってたよ。またパーティーしたい、したい!すっぽんとか超お肌によさそう♪ で、年末は日本?

cheche さんのコメント...

待っていましたグルメの記事*^^*なんだか食べたことない料理ばかりで興味津々です。実は、シドニーいたときはタイ料理を食べることが多くって1度もマレーシア料理食べませんでした。ちょっと残念です。どんな料理か分からないとメニューを見てもさっぱりで・・^^;写真があるとまた違うんだろうけど。

マレーシアに旅行に行ったときは、ツアーだったので料理の名前は知らずに食べていましたが、中華料理風が多かった覚えがあります。

ママとしてだけじゃなくて、自分だけの時間も大切にしたいですよね。また次回のグルメレポ楽しみしています☆

junx さんのコメント...

cheche さん

シドニーは本当にタイ料理屋さんが多いですよね!マレーシアはタイとはまたちょっと違っておいしいですよ~。確かに聞き覚えのない料理は想像がつきにくいかも。。

マレーシアも同じ国の中で、中国系がいたり、豚を食べないMuslim系がいたりと色々分かれているようです。その分お料理も種類が豊富?

子供がいると、普段自分の時間がなかなかない分、自分の為に使える時間は貴重です!お出かけしてもいいよと言われている間は、楽しもうと思いま~す。