10/20/2010

最近日記

最近はちょっとお疲れな私でした。とは言っても、最近はあまり手のかからないモモなので、今までの疲れが溜まっているのか、後は先週またモモが4時間しか寝てくれなかったりで疲れているのか。。 それでもちゃんと化粧をして出かければ、その疲れはあまり伝わらないようで、調子よさそうなどと人には言われます。笑 最近産後のお肌のお手入れをちゃんとするようにしだしたので、効果ありか!?


子育てプラスここのところ、tax return をやったり(遅っ、だけどちょうどオーストラリアの年度末辺りに出産していたので)、自分のビザの手続きをしたり、モモのオーストラリア&日本のパスポートを取ったり、とちょっと盛りだくさんでした。その他ベイビーボーナスの手続き&モモのメディケアの申請などなど。(これは旦那が殆どやってくれた)


ビザの手続きはビジネスビザから2年前に旦那さんとのDefacto(日本で言う内縁な関係) で永住権の申請をし、その申請から2年経ったので、旦那さんとの関係が今も健在かという証明をして、その関係が晴れて認められれば初めて永住権がもらえると言うわけです。この2年の間に、結婚もしてお子も一人出産したので、認められないと困る。。 とりあえず面倒くさい質問などに全部答えて書類をもう移民局に郵送したので、ホッ。。。


一昨日モモのオーストラリアパスポートの申請をし、今日は日本大使館に日本のパスポートの申請をしに行ってきました。ベイビーのパスポート写真を撮るのが大変で困っていたところ、マザーズグループのお母さんにファンタスティックな写真屋さんを紹介してもらい、無事写真が撮れました。最初に行った写真屋さんがあまり首が座ってない赤ちゃんの写真を撮るには非協力的な所だったので、家で白いシーツをひいて撮るのに苦労していたところ、いい写真屋さんを知ってる人がいてラッキーでした(Bondi Junction のDavid Jones のFood Hall の目の前にある所)。そこはデジカメで何枚でもいいのが撮れるまで撮ってくれます。モモはストローラーに座ったまま、白い布を頭の下にひいて撮ってもらえました(念のため白い布を自分で持っていった方が○)。


そんなこんなでちょっとお疲れ。あとは忙しい週末を過ごしたりすると、その後2日間位は何にもしたくない気分になったりです。先週末は土曜日Mちゃんのヘンズナイトに参加して大人な夜を過ごし、次の日は友人家族達とピクニックに行ってきました。


最近は暑くもなく寒くもなく、アウトドアが気持のいいシドニー(1年を通してそんな日が多いシドニーだけど)。この日もピクニックを楽しむ人達で公園はいっぱい。アヒルのベイビー達にも遭遇したり。




先週のモモは成長期でお腹が空いて夜中に起きちゃってたのか、昨日はまた朝までゆっくり寝てくれました。マザーズグループに行っても、今まで長く寝てくれてたのに最近よく起きるなんて話をよく聞くので、まだまだ睡眠に関しては安定していない様子。それでも夜中の授乳は1回で済んでいるので文句は言えません。とりあえずこの3カ月、病気をする事もなく元気にすくすくと(みるみると)育ってくれて父さん母さんは嬉しいです。。



明日はまた旦那さんがモモを見ていてくれるので、食いしん坊仲間とご飯を食べに行ってきます☆

10 件のコメント:

sunshinegirl さんのコメント...

おつかれー。Tax Return、自分でやった?それとも、誰かにやってもらった?私、まだやってないの。。。やばいわ。ヘンズナイト、楽しかったみたいだね。行きたかったわ。

無理しないでね~。

shoot604 さんのコメント...

いろいろと大変だったのですね、お疲れさまでした。
無理せずゆっくり休んでくださいね(って育児中はなかなか難しいですよね・・・)
モモくん、ほんとお肌スベスベでうらやましい(笑)

cheche さんのコメント...

知らず知らずと疲れが溜まっていたのかも知れないですね。育児は順調であっても疲れると思います^^;

モモちゃん、夜もよく寝てくれる方でとってもおりこうさんですね!!トッキは5ヶ月頃から夜の授乳間隔が狭くなりいつも寝不足気味です。お肌のおい手入れ必要ですね~!私はクマが気になりアイクリームを使うようになりました(笑

お友だちと楽しい時間過ごしてきてくださいね~♪レポ楽しみしています!!

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

tax return は来豪して以来同じ人にやってもらってま~す。たぶん今年以内にやれば大丈夫!? ヘンズナイトは楽しかったですよ。盛り上がってきました。11月に会えるのを楽しみにしていま~す!

junx さんのコメント...

あろあろさん

書類関係はただでさえ面倒くさいのに、なんだかいっきに盛りだくさんでした。でも全部終わってすっきりです!もう今週はダラダラムード、結構昼間は家にいたりで休憩させてもらってま~す!赤ちゃんって本当お肌すべすべで、自分達がいくらがんばっても、その肌には戻らないと思うとせつないです。。笑

junx さんのコメント...

cheche さん

モモがまとめて寝てくれる夜は、自分も寝ているのでなんでこんなに疲れてるんだと思うんですけど、母乳で栄養とか吸い取られてるからですかね? 私は混合で育てているので、完母だったらもっと疲れる?なんて思ってしまいます。

まだまだやっぱり寝不足の夜は続きますよね~。私は妊娠中からしみなどが余計に気になりだしたので、この辺で真剣にお手入れしないと。。と思ってきました。

またおいしいもの日記も書きますね~♪

sunnybank さんのコメント...

いろいろ盛りだくさんだったんですね~!うちも数週間前に夜中に何回か起きることがあったんですが、この時期によくあることみたいですね~!確か、growth spurtとか言うんですよね。

産後のお肌ケアって何をしてますか??私はこの頃、抜け毛が。。。。!!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

うちのモモも丁度growth spurtの時期だったようです。最近はまたよく寝てくれるようになりました。急に夜中起きるようになると、またかと思って焦りますよね~~。笑

お肌のお手入れは、大した事はしていないのですが最近は毎晩美容液も使うようにしています(っていつも使ってました?)。それだけでもだいぶ違うような気が。。歳はとるばかりなので、ここらへんでちゃんとお手入れを始めなきゃと思っています。

burngirl さんのコメント...

お疲れ様です!
そうそうこの時期から6、7ヶ月ぐらいまで、もうごっそり髪の毛が毎日怖いぐらい抜けました・・・
もう今は全然大丈夫です。
一番そういう時期かもしれません。

こっちで書類系の管理ってほーんとに大変ですよね。
特に赤ちゃんがいると集中して何かをやる事は不可能ですもんね。
私もほとんど自分でしていません(汗)子供が出来る前からですが!

おいしいものを食べてエンジョイして下さい♪

junx さんのコメント...

burngirl さん

私も抜け毛の時期はそろそろかなと思って、毎日ドキドキしています。そんなに長い間ごっそり抜けるんですね~~!(ひぇーっ)

書類系はただでさえ面倒臭いのに、ちびっ子と一緒だと本当に大変ですよね~。私も子供が産まれる前からそっち系は苦手です。。とりあえず今のところ全部終わってホッとしています。