10/10/2010

生後3カ月

今日で生後12週と5日目のモモ、生後3カ月の成長記録。


モモが産まれた7月は5週あったので、12週は過ぎたものの、産まれた日にちで数えると(13日)まだ3カ月になっていないモモです。いつ頃から週で数えなくなるのかな?という疑問を残しつつ。。

4週目を過ぎたあたりから昼間ほとんど寝なくなって、静かにしているならまだいいものの、黄昏泣きみたいのもちょっとひどかったモモだけど8週目を過ぎてから目を見張るようにいい子に成長してくれました。ちょうど私の母が日本に帰る頃にいい子になってくれて大助かり。

そんなモモのこの1カ月の成長は。。

○自分で寝つけるようになった。その前は誰かの腕の中じゃないと眠りに落ちれなくって、寝たと思ってベッドに置くと起きちゃったりで大人は大変困りましたが、自分でフガフガした後寝れるように!昼間はミルク→遊ぶ→寝るのリズムがはっきりとついてきた(夜はミルクの後コテッと寝てくれる)。

○泣き笑いをして面白い。泣いてるんだけど、人が来てくれて嬉しくて笑いたい。。みたいに表情が豊かに。昨日位からちょっとケラケラ笑うように。

○最初はただ寝っ転がってるだけだったプレイジムも、色んな物に手を伸ばすだけでなく最近はぶらさがってるライオンさんや周りに描かれているお魚さんと長い時で40分位お話している。鏡の中の自分にも最近は話しかけるように(自分とは気づいてないけど)。

○自分の手と手を合わせられるようになった。

○夜は5時間半-7時間まとめて寝てくれる。

○朝8時過ぎに起きる時は(朝の4,5時に1回授乳)起きても泣いて起きるのではなく、しばらく一人で遊んでいる(お腹は空いてないのか?)。私達がベッドに抱っこしに行くとニカーッと笑ってくれる。

○本気で泣く事は少なくなったけどいざ泣くと声がデカい。笑

○首は7割方座っているものの、まだ安定は悪いかな?

○そしてそして3日前の10月7日はモモの初寝返り記念日になりました。その前からプレイジムで横になっているのを見た事があったので、目が離せなくなるなぁと思っていたところ、7日の朝にコロンと初寝返り。でも寝返ったものの下になった腕を抜く事ができずでフガフガ。普通は首がちゃんと座ってから寝返りと思っていたので、順番が逆?その後は1回転しているところは見ていないので、あれはまぐれだったっぽいけど、どっちにしてもプレイジムに置いたままシャワーとかを浴びれなくなりました。。。


手が抜けなくってフガフガ。。


この間出産したばかりだと思っていたのに、子供の成長は本当に早くてびっくりです。産まれたばっかりの時は泣く&吸う事以外何も出来なかったのに。。もうちょっと動くようになったら大変だな、と思いつつ、それでも日々成長する我が子の姿を見るのは嬉しいものです。そんなに早く大きくならなくてもいいよーと思う今日この頃(夜だけは寝て欲しいけど。笑)。 


それにしても週に1回行っているマザーズグループに先週行ったら(子供の月齢は違っても2週間位。マザーズグループについてはまた書きます)、右のお母さんは‘うちの子昨日12時間ぶっ続けで寝たの’と言っていて、左のお母さんは‘うちの子まだ2時間半から3時間ごとに起きるの’と辛そうで、育児書みたいに何らかの目安はあるものの、子育てって本当にその子によるんだなぁとつくづく思いました。

次の1カ月では何ができるようになるかなぁ。。?

12 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

毎回思ってしまいますが、本当に赤ちゃんの成長は早いですね~。モモちゃんの顔も少しずつ変わってきてる感じですかね?寝返り後の後姿もなんとも言えずかわいいです♪
つい最近Baby on Boardを読み始めました。最初は赤ちゃんを寝かしつけたりするのがやっぱり一番の課題になりそうですね。私の母も1ヶ月ほど手伝いに来てくれる予定なので、それまでに落ち着いてくれるといいな~、と思います。

sunnybank さんのコメント...

「最近1ヶ月でできるようになったこと」の内容が似てたので、思わずコメントです!でも、ケラケラ笑いはまだのようですが~。赤ちゃんって朝起きたての機嫌がいいですよね~!私は朝が苦手!笑

寝返りできるなんて、モモ君すごい!

プレイグループネタも楽しみにしてますね。

cheche さんのコメント...

モモちゃん生後3ヶ月おめでとう*^^*本当に大きくなりましたね!!もう寝返り打つんですね~それにとっても表情豊かでハンサムさん☆

ほんと、その子その子違いますね~。トッキも3ヵ月終わりまでは夜は本当によく寝る子だったのに、ある時から急に夜に起きて泣く時期があり、また6ヶ月に入り夜よく寝てくれるようになりました。成長と共に少しずつ変化しているようです。

モモちゃんこれからの成長がますます楽しみです。この赤ちゃんの時期ってほんの一瞬といいますから・・お互いに楽しみましょうね^^

eyelet さんのコメント...

え~、寝返りってそんなに早く出来たっけ~!?
まぐれだとしてもスゴイ!いや、まぐれでは
出来ない気がする。色んな所の筋肉がすごく
発達してるんじゃないですかね、モモちゃん。
半年くらいで歩き始めたりして! 笑

うちの子の初笑いは、奇跡的にビデオに撮れたんです。丁度ビデオを撮ってた時に突然
ケタケタ笑い出して撮りながらビックリしたのを覚えています。
その頃から撮られるのが好きだったんですね~、きっと(笑)

junx さんのコメント...

eukybear さん

私も今まで人の子の成長は早いと思ってましたが、自分の子をもってみて、自分の子の成長も早いです!!Baby on Board いいですよね~。私もまだ読みかけなんですが、妊娠中に読んでおけばよかったと思います。最初は大変だと思いますが、こんなに小さくってベイビーな時は2度とないと思うと頑張れると思います。笑

junx さんのコメント...

sunnybank さん

ケラケラ笑いは週末には結構していたのに、それっきり聞いていません。笑 そうそう赤ちゃんって朝やたら元気で機嫌がいいですよね~。家も旦那に私と正反対と笑われます。

寝がえりもまぐれだったっぽく、横になるのは好きなんですが、回転は記念日を最後にしていない模様です。

今日もプレイグループに行ってきました。また日記書きますね~♪

junx さんのコメント...

cheche さん

いつもありがとうございます!お陰さまでモモも3カ月になりました。本当にあっというまで驚きです。

モモは先日記録的に10時間寝てくれたんですよ!でもその次の日は6時間と普通でした。マザーズグループに行っても、今までよく寝てくれてたのに、最近3,4時間置きに起きるなんて話も聞きます。

本当あっと言う間に成長してしまいそうでちょっと寂しいです。笑 これからもアドバイスよろしくお願いします♪

junx さんのコメント...

eyelet さん

この間の寝がえりはアクシデントだったようで、あれっきり1回転していません。笑 生後6カ月位の男の子を持つ友人の話を聞いていると、もう動きまわって大変そうなので、私はまだそんなに動かない’今’をエンジョイすべきなんだという気になってきます。笑 
何で笑ってるのかよくわからないけど、ケタケタ笑いは本当にかわいいですよね~。そればっかりはやっぱり写真よりビデオじゃないとダメですね!私達もビデオに収められるよう頑張りま~す☆

sunshinegirl さんのコメント...

おおー、可愛いモモちゃん!!
本当、どんどん大きくなるね~。よく寝てくれるなんて良かったね。いい子だわ。11月の結婚式は一緒に連れてこないんだよね?じゃあモモちゃんに会えないのかしら…。日曜日に会えたら、会いましょ。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

本当毎日どんどん重くなる日々です。。もうすぐ6カ月~の服にサイズアップしそうな勢いです。笑 11月の結婚式には一人で参加しま~す。うんうん、もし日曜日に会えたらモモにも会ってあげてください。

burngirl さんのコメント...

3ヶ月おめでとうございます!
もう寝返りとはすごい!早いですね!うちも気になって自分のブログを読み直してしまいました。うちのは4ヶ月で寝返りでした。
よく寝てくれるようでうらやましい限り!
すばらしい!モモ君!
3ヶ月って区切り的にもお疲れ様でした、って感じです。
まだまだ自分の体もご自愛下さい!
(私は4ヶ月目にガクっと来ました。汗)

そうそう中々更新する時間がなく、けれど最近iphoneから更新が出来るようでbloggerに移ってこようかな〜と思っています。

junx さんのコメント...

burngirl さん

男の子だからか、すでにハイパーっぽく今からビビってます。。最近になってよく寝てくれるので助かってます。それでも子育って結構疲れますね。よいアドバイスをありがとうございます。私もガクッとこないよう、気をつけますね!

私はbloggerしか使ったことしかなくて、ちょっと他のサイトと比べられないんですけど。。お仲間になれたら嬉しいです!