2/23/2010

Chinese New Year

まだ話題がタイムリーなうちに。今年のチャイニーズニューイヤーは友達のお家で、餃子作り&持ち寄りディナーにお呼ばれしてきました。


まずは昼間伺ったBちゃんの家。Bちゃんは旦那の同級生の奥さんで上海の近くの出身です。何でも彼女のお家の方では、手作りの餃子をニューイヤーに作るのが伝統だとか。最初から最後まで実演付きで手作り餃子の作り方を教えてもらいました。


まずは小麦粉、塩に水を加えて練ったものをまとめて休めた後、こんな風に大きく伸ばす → 包丁を使って何本もの棒状に切って → それを今度はもっと小さく切って → お団子状に丸めて → それを綺麗に伸ばしたものが一枚の餃子の皮に。






皮ができたら中に具を詰めて出来上がり!何でも水餃子が基本だそうで、残った餃子なんかを焼き餃子にするそうです。そんなわけで餃子をゆでた時に具が出てこないように、皮の端っこは丹念にちゃんとくっついているようにしましょう。




そして茹であがった出来たて餃子!皮が本当にもっちもっちで市販の皮とは大違い。笑
Bちゃんの旦那さんは豚肉を食べないので、この日はラム肉の挽肉の中身だったけど、全然臭みもなくって、本当に激うまでした。




みんなで一緒にわいわい手作りした後一緒に食べるご飯は、また格別。あんまり美味しいのでパクパクいけちゃう所を我慢して、ディナーはお料理上手な M宅でもう一つのニューイヤーのお祝いが。この日はみんなで一品持ち寄りでした。


Mが作ったカレーやお魚に。




Sちゃんの持ってきた焼き餃子に、私は挽肉のレタス包みを。




他にもご飯色々で、デザートもまた数種類いただきました。




自分で突っ込まなくても食べすぎな週末が続いております。笑 それでも今のところ妊娠後、日本の計算で妊娠6カ月目にして体重増が3.5kg位にとどまっております。このペース、いつまで守って行けるでしょうか。。?

6 件のコメント:

sunnybank さんのコメント...

こんにちは~。美味しそうな餃子がいっぱい☆ 皮から手作りの餃子、いいですね。水餃子が基本なのですね!!

ご懐妊おめでとうございます!6ヶ月目で3.5キロ増なんて、模範的ですね!!私なんか、5カ月目で5キロ増のダメダメ妊婦です(笑)。どうやったら、食べながら、体重管理できるのでしょう。。やっぱり、運動でしょうか?

sunshinegirl さんのコメント...

ちょっと、Junxちゃん、けっこう外食してる割りに、3.5キロしか増えてないってどういうこと???すごいわ~。うらやましい。妊娠してから、運動してたっけ??餃子、超美味しそう~。でもやっぱり私は焼き餃子が好き。

Tommy さんのコメント...

ご懐妊、おめでとうございます!
妊娠発覚後、新しい仕事に就いただなんて、
それはそれは大決断でしたね。凄い★
つわり話等も楽しみにしてます。

餃子の皮から手作りだなんて、本格的ですね!
水餃子も焼き餃子もペロリと行けちゃいそう~。

junx さんのコメント...

sunnybank さん

こんにちわ。お体の具合はいかがですか?
手作りの皮の水餃子、むちゃくちゃ美味しかったですよ!

お祝いの言葉ありがとうございます。今まではいい感じで来てましたけど、最近甘いものとかが食べたくなってきて、ちょっと体重も増え気味です(汗)。 最近は妊婦ようのエクササイズクラスに通い始めました。後は歩く事位しかしていませんが。。。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

なんか今まではいい感じできてたんですが、ここに来て、ちょっと体重増えてきたかもです。。。私は通勤の為の駅までの往復と、後はランチの時に街中を歩きまわる位しかしてなかったんですけど。最近はピラテスみたいんのに通い始めました。

私もどちらかというと焼き餃子派ですが、手作りの皮の水餃子は美味でした~☆

junx さんのコメント...

Tommy さん

お祝いの言葉どうもありがとうございます。
そうなんです、色々迷ったのですが、友達からのアドバイスなども得て、再就職して2カ月になります。今度つわりや妊娠初期の話も色々書きますね。

餃子の皮は自分で最初から最後まで作ると大変そうですが、友達を呼んでわいわい手伝ってもらいながらだと楽しい&おいしいと思います♪