6/23/2009

京都 その二

京都3日目、母と二人で京都御所までサイクリング。

この日は曇ってたけど、相変わらず蒸し暑かった!しかもこういう曇ってる日が一番 UV 強いって言うしねー。






京都御所はとーーーっても広いです。今は市民のために公園など設けられていて、ピクニックしてる人もたくさん。こうやって、みんなが使える公園として使われているのはとってもいいアイデアだと思います。土日は休みだけど、普段は予約をすると、御所内の見学もできるそう。



広い京都御所内を散策した後、妹から聞いていた FREE CAFE に行ってみることに。FREE CAFE は名前通り全部無料!播磨屋さんというおせんべい屋さんの経営で、おかきバーとドリンクバー どっちも無料。おかきのおかわりは禁止みたいだけど。。ここの CAFE に来た人は、お土産におせんべいを買って行くからもとが取れるんだそうな。私たちもこの日、妹におみやげを買ったから、一応播磨屋さんに貢献しました。笑 最近では東京の霞が関にもお店をオープンして話題だそう。どれもおせんべいおいしかったよぉ(私は黒豆の好きです)。



その後知念寺に行ったんだけど、残念ながら見学できず、代わりにランチタイム♪ たまたま入ったお蕎麦屋さんが、これまたおいしかった。日本に帰ったら、こういうシンプルなものが、本当においしーーーい☆ これは鴨の入ったつけ汁のざるそば。母さんはとろろのを頼んで、半分こしました。




よき昔ながらのお蕎麦屋さんって感じで、インテリアもかわいい。テーブルの上のミニトマトがアクセントになっててすごい可愛いかった。私も真似して、室内でミニトマト育てようかと思ったけど、南半球は冬だった。。。



ランチの後は、妹が彼女の職場でのエステ(フェイシャル)を予約してくれてたので、行ってきました!

母さんと妹からのお誕生日プレゼント。京都ならではな、抹茶フェイシャルをお願いしました。妹が働くホテルは、京都市内からちょっと離れてるけど、宝が池や山に囲まれていて、とっても癒しな場所でした。京都2回目とか、3回目のちょっとゆっくりしたい人にはお勧めかも。緑に囲まれて、ゆったりとした時間が過ごせます。




宝が池。ちょっとネッシーとか出てきそうな写真だけど。。
この日は妹は仕事だったので、夜ご飯はお母さんとイタリアンを食べに。妹の家のご近所のココ・パッツォさん。観光でここまで行く方は少ないと思うけど。。 お店は小さいけど、手作りパスタがすごい美味しかったです☆





お蕎麦屋さん
司津屋 (しづや)
TEL 075-255-2819
京都府京都市上京区寺町今出川上ル1-81


ココ・パッツォ
TEL 075-723-7766
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町42 第6京土ビル 1F

4 件のコメント:

sisydney さんのコメント...

junxちゃん、

京都とってもいい感じ~

いいねえ。やっぱりとことん日本してるのを見ると帰りたい気分になっちゃうわ。

播磨屋さんは昔から実家でも赤坂の本店からお取り寄せしてたのでこの前カフェのこと知って面白いなあと思ってたの。うちは豆おかきともっぱらお煎餅で使っている海苔の注文ばっかりだけどね。ここの海苔はお煎餅用だけどとっても美味!ぜひ試してみて。

sunshinegirl さんのコメント...

おかえり~。いいな、京都。私もゆっくり1か月ぐらい日本に帰りたいよ~。今、仕事、超忙しくてブログもなかなかUP出来ないよー。

ところで、世界一の美女になるダイエット、読みたいんですけど。。。やっぱ魚だよね。私は、Japanese Women Don't Get Old or Fatって本を持ってるけど、それにも魚がキーだって書いてあるよ。フィッシュマーケット行きたいけど、なかなか行けないよー。

junx さんのコメント...

sisydney ちゃん

京都シリーズ、まだあとちょっと続きます。。 海外にいると、京都みたいなところ余計いいよね。

播磨屋さんは関西系なんだと思ってたよ!海苔美味しいんだね。今度うちのお母さんに伝えとく。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

ただいま~。京都、やっぱりいいですよね。
お仕事お疲れさまです。

世界一の美女になるダイエット、日本では売れてましたよー。でもちょっと中みたけど、結構知ってることも多い感じで。。でも和食はやっぱりいいんだなぁと思いました。なかなか時間がないと作れないですけどね。。私もこの間フィッシュマーケット久しぶりに行きましたー。