6/22/2009

京都 その壱

今回も妹の住む京都に遊びに行ってきました。

父はお留守番で、母と二人4日ほど京都に滞在。はっきり言って、4日もいたので、京都シリーズ長いよ。京都に行ってみたいとか、京都に行くとか、興味があったら読んで下さい。


京都に着いた日は、特に何もしなかったので、2日目から。。
最初に出町柳に自転車を借りに。。ここの自転車屋さん、レンタル料めっちゃ安いです。一日借りても300円!センテニアルパークなんて、一日じゃなくても$25とかした気がする!ここの出町柳のお店は、延長したかったらお店に電話すれば、ずっと借りれて、3日借りても900円。



とりあえず自転車に乗って、平安神宮の近くのうどん屋さんで、腹ごしらえ。






山元麺蔵さんといいます。お昼だったせいもあるけど、いつも並んでるみたい。うどんも色々種類があって、おいしかったけど、オーストラリア帰りの私には、こういう普通の鮭ご飯がおいしい。。。




その後は、チャリに乗って南禅寺まで。南禅寺は私の好きなお寺の一つです。






南禅寺と言えば、有名なローマ式で建てられた水路。現在も使われています。









この日もすっごい暑くて、けっこうまいった。。しかもチャリ行動だし。でも緑の茂っているお寺の周りとかは涼しくて、緑もとっても気持ちよかった。



南禅寺の後は、哲学の道を通ってお次は法然院へ。哲学の道も何気に長くって、喉もかわいたので、途中よーじ屋さんでお茶をしました。


この暑い日にはもってこいだったかき氷。。。!しかも白玉付き。お抹茶の味がちゃんとして、最高でした。哲学の道沿いにある、よーじ屋さん(脂取り紙で有名なあのお店です)、日本庭園を眺めながら和室でお茶ができて、とってもなごみます。








次に訪れた、法然院。そんなに規模は大きくないけど、小規模ながらに癒しの場所。
秋は紅葉も綺麗なはず。








法然院を後にして、次は銀閣寺へ。
銀閣寺は中学の時の修学旅行以来!でも全然やっぱり覚えてないね。お庭がとっても綺麗で、すごく味があっていいと思いました。残念ながら観音殿の1階を修復中。


がんばって、2階だけ入れて撮った写真。



銀閣寺からの京都の眺め。



雨が降ってたらもっと綺麗だったんだろうけど。。日本庭園は苔がやっぱり綺麗です。

この日はこの後自転車に乗ってお家に帰りました。帰りがけ、おいしい日本のケーキをお持ち帰り。
京都では有名なケーキ屋さんのようです。名前は忘れちゃった。。 でも全部おいしかった♪
今日のアジサイ☆ ケーキ屋さんの店頭で。




山元麺蔵 (やまもとめんぞう)
TEL 075-751-0677
京都府京都市左京区岡崎南御所町34
よーじやカフェ 銀閣寺店
TEL 075-754-0017
京都府京都市左京区鹿ケ谷法然院町15

4 件のコメント:

zou さんのコメント...

ヤバス!抹茶氷まぢヤバス!!!!
今日の東京は気温低めなのに蒸し暑くって最悪のお天気。カキ氷食べたいよぉ。

京都の写真は暑そうだけど癒されるわねぇえ。THE NIPPONの夏!

sunnybank さんのコメント...

こんにちは~♪ 「鮭飯」がめちゃおいしそうです!!私も去年の7月に京都・大阪に旅行に行ったので、なつかしかったです**(7月はかなり汗だくでした~!!)南禅寺の水路はローマ式だったのですね~。。抹茶かき氷も惹かれます★

junx さんのコメント...

zou ちゃん

抹茶のかき氷まぢやばかったよ。それだけでも食べに京都行ってください。

京都暑いけど、お寺は緑も多くって本当癒されるよー。ビバ緑。ビバNIPPON。

junx さんのコメント...

sunnybank さん

オーストラリアにいると、普通の鮭飯とかに本当ひかれますよね?懐かしく思ってもらえたら、何よりですー。

南禅寺の水路は、どっかで読んでローマ式って書いてあったんだけど、今 Wikipedia とかで探してもどこにもローマ式って書いてない。。汗。一体どこで読んだのでしょう?抹茶かき氷最高においしかったでーす。