4/28/2009

A Tavola &男の料理

今度の5月4日で私がシドニーに引っ越してきてから5年になります。


今思い返すと5年間あっという間だった。最初の2年位はシドニーにも迷いがあったけど。


この間の旅行から帰ってきても、シドニーも悪くないよな、って思える場所に住んでいることは嬉しい。


私のシドニー生活を楽しいものにしてくれている彼や友達にも感謝。やっぱりその‘場所‘だけじゃなくて、楽しい友人達がいて、私の生活は楽しいものになっているので。


たくさんの出会いを繋げてくれた友人達に感謝です。あとそんな私を日本で見守ってくれている家族にも、ありがとう。


昨日の夜はそんなわけで、ちょっと早めのお祝いディナーに行ってきました。


場所は、たぶんこのレビューを読んでから前から行きたいと思っていたレストラン - A Tavola


Darlinghurst にあります。店内暗めだったのでおいしいお料理の写真は撮れなかったんだけど。


不況プラス豚インフルエンザが巷では流行とか関係なく、お店は満席で、予約してなかったお客さんは断られてました。 





メニューの数は少ないんだけど、ハンドメイドのパスタが売りで本日のスペシャルなどは店内の黒板に。


うちの彼が前菜に食べてたその日のスペシャルのクラブサラダ(蟹のサラダ)がおいしかったです。私はトマト、モッツアレラチーズ&生ハムのサラダを前菜に。サラダも使われてた野菜がおいしかった。


彼はこれまたその日のスペシャルのハンドメイドパスタで私はボンゴレスパゲティーを食べました。


どっちもおいしかったけど前菜とメインと一品ずつ食べると量が多かったので、二人位で行くなら前菜&スパゲティは分けて他に何か頼むのも手です。メニュー見るとシドニーのこういうお店にしてはお値段けっこうチープ?って感じだけど、スペシャルのパスタは$35位してました。


デザートはキャラメルとバナナを使ったタルトを二人で半分こ。それでもすごいお腹いっぱい。


サービスは混んでるわりには結構テキパキしてたと思う。パスタの他にもその日のスペシャルでチキンやらお魚のメニューもありました。



食べ物ネタが続く最近だけど、日曜日の続き。


すごい飲茶でお腹いっぱいだったんだけど(もちろん写真に写ってる量よりももっとたくさん食べたし)、冬になるとよく作ってくれるローストを彼が作ってくれるということに。


お腹いっぱいで、ローストはちょっと重いかもと思ったんだけど、あんまり僕が作るとか言い出さないし張り切ってるのでお願いすることに。


今回はポークのローストでした。ちょっと盛り付けお皿からはみ出てるけど?




でもとってもジューシーでおいしかった。


小さなポテトとスィートポテト(さつまいも)のローストも。




あと中華なせいろに入れられて蒸されているズッキーニ。ヘタとか切ってないところがポイント。笑





そんなこんなでけっこう苦しかった一週間。


今週末はちょっと控えるぞ。。。(予定)










0 件のコメント: