2/02/2009

真夏のバジル

最近の私は年末年始の仕事の忙しさは終わり、5時半ぴたな毎日。経済危機にあやかり、あまりオフィスでは役に立っている感がないので、家では役に立とうと、ご飯作りをがんばってます。


今日はいつもお世話になっているお料理サイト クックパッド http://cookpad.com/ にのっていた、はずきっちさんのレシピをもとに、ステーキを玉ねぎのすりおろし、お醤油、お酒(or ワイン)、お砂糖、ガーリック&しょうがのすりおろしに漬けて焼いてみました。(頑張ってるも肉焼いただけ?)



玉ねぎのすりおろしって本当にお肉がやわらかくなるからびっくり&甘みがでてすごく美味。


後は家で取れたバジルを使ってのトマトサラダ。モッツァレラチーズって形とか色とかすごくかわいくて、切ってるとどうしても一口食べたくなっちゃうのはなぜでしょう?






土を変えただけで、毎日の暑さのせいか、ぐんぐん育ってくれているバジルちゃん。




5 件のコメント:

michako さんのコメント...

おいしそうです。嫁にほしいぞ。去年うちもなすちゃんを作ったのだけど格別おいしかったよ。

michako さんのコメント...

それにしても写真うまいね。私も対抗して無料写真教室へ行ってくるぞお!

octobre さんのコメント...

おいしそう~☆ すりおろし玉ねぎっていいよね!私も鶏肉のトマト煮のときすりおろします。でもフードプロセッサーとか持ってないからおろし金で地味におろすのよ。けっこうしんどいのよ。。ときには指の関節あたりもおろしちゃうのよ。。(涙)
私もお料理がんばりたい!"vege dining 野菜のごはん"(http://izumimirun.exblog.jp/)てサイトがお気に入りです。地味ですが健康な感じです。

junx さんのコメント...

michako

最近は家庭内コストカットの意味も含め、お料理がんばってしてるよん。

って言ってもこういう事ってする時としない時で波があるよね。

写真はまだまだだけど撮るのはおもしろいよねー。私も教室に通いたいの!

junx さんのコメント...

octobre ちゃん

そうそう私も玉ねぎおろし金だよ!辛いよね。いつも辛くて、途中であきらめ材料分の半分の量の玉ねぎしか入れなかったりする。笑

あたらしいウェブサイトありがとう!おいしい料理たくさん作れるようになろうね~~。