8/29/2011

ある週末




今年の私のお誕生日に、Sちゃん夫妻が、プレゼントの代わりにベイビーシッターを名乗りでてくれました。


一慨にベイビーシッターと言っても、モモは夜は疲れて機嫌の悪い日があったり、夜はご飯をあげたらお風呂に入れて、と忙しかったり、最近は7時半位にはベッドに行くので、慣れない人に子供の寝かしつけを頼むのも。。などと色々考えた結果、週末のお昼にベイビーシッターをお願いする事にしました。


モモが一番慣れている&自分のおもちゃもたくさんある自宅に来てもらう事に。出かける時は私と旦那さん二人で急にいなくなったら泣くかな、などと心配したものの、遊びに夢中になっている隙に出かけたら、全然泣かず、私達がお出かけ中、一度も泣かなかったそうな(デイケアに置いて行く時も、いつも遊びに夢中で全然泣かれない)。知らないうちに、かなりマイペースにたくましく育った息子さんです。


この日は日曜日だったので、お休みなレストランも多く(土曜は開いてても、日曜休みは多い)、どこに行こうか迷った結果、とりあえず美味しいものと言う事で、cafe sopra に行きたかったのに、予約を取らないこのお店は行列。。。バックアップとして考えていたstrangers with candy に行く事に。


こちらのお店は前回朝ご飯を食べに行って、メニューが少なかったので、ちょっと不完全燃焼に終わったお店です。


この日は旦那さんと前菜をシェアする事に。二人で選んだ海老のワンタンスープ。



スープを飲んでみて、すっごく丁寧に作られているのがよくわかるお味。結構大きかったけど、お値段が$16位でちょっと高め?

ここは見た目は普通なカフェな作りのお店なんですが、お料理には凝っていて定評もあるよう。このワンタンスープで凝っているな、と思ったのが、しゃきしゃき感が計算された白菜と、普通なら思いつかない酸っぱめなペストのようなものがスープに付いてきます。



ワンタンにペスト?って思うんだけど、あらまた、これが美味しいって感じで、なかなかと思いました。

私が頼んだ、blue swimmer crab のスパゲティ。このスパゲティのトッピングみたいのに、クランチーなアーモンドなんかも混ざってて、家では思いつかない(やらない)感じ。




あまりに美味しかったのか、半分ずつシェアって言ったのに、旦那さんに危うく全部食べられそうになったスモークサーモンのメイン。



とカフェにしてはちょっとお上品?(量も)。な感じで、値段も限りなくレストランプライスです。知る人ぞ知る、って言うか、常連さんのような方達もちらほら。味がめちゃ美味しいってわけじゃないけど、お料理は丁寧に作られた感が伝わってくるお店でした。


帰りは Sちゃん夫婦へのお礼も込めて、The French House でケーキを買って帰るも写真撮り忘れ。お勧めはキャラメルタルトみたいのと、リコタチーズを使ったチーズケーキ。


お家に帰ったら元気に遊んでいたモモ。泣きはしなかったけど、一応私に寄ってきて抱っこのポーズ(両手を上にあげる)。人見知りをしないのはとっても便利ですが、これ位はされないと母さん毎日の頑張りがいが無い感じで。笑 ランチとは言え、ゆっくりご飯を食べる事ができて、Sちゃん夫妻には感謝です。


最近の週末は、週末の一日は食料品のお買い物や家の掃除などして終わり、後はモモをお外に連れて行く目的で、ビーチや公園に行ったり、それでもって、私の為に家族やお友達と美味しいものをどこかで挟みつつ(大抵ランチ)過ぎて行く感じです。


最近はちょっとずつ暖かくなってきて、お外が気持ちいいシドニーです。


でっかい砂場なビーチで遊ぶモモ。

6 件のコメント:

sisydney さんのコメント...

junxちゃん、

旦那様との貴重な午後のひととき満喫できたみたいでよかったです。これからは私も育児があるけれどお互い異国の家族として差さえあっていけたらと思うのでよろしくね~

Mai さんのコメント...

はじめまして。こんにちわ☆
マイといいます。
私もシドニーで
14ヵ月になる男の子育ててます。
またブログ見にきます♪

http://ninpunikki.wordpress.com/

junx さんのコメント...

sisydney ちゃん

この間はモモの世話をどうもありがとうね~。ベイビーが小さいうちは人に預けやすいから、いつでも面倒見るよ~。そうそう私達はチーム外国だから一緒に頑張ろうね~♪

junx さんのコメント...

Mai さん

コメントどうもありがとうございます!
三週間に1回位しかアップしてない日記なんですが、どうぞよろしく。笑
Mai さんもシドニーでお母さんなんですね~。今後情報交換とかできたら嬉しいです。mai さんのブログにも遊びに行きま~す。

cheche さんのコメント...

こんなプレゼント、嬉しいですよね~♪
何より驚いたのはモモちゃんのたくましさ!!泣かないで、お利口にいられたなんてほんとえらいですね~!!デイケアでの生活で鍛えられたのかな?!家のトッキは、今でも多分、二人でいなくなったら泣くんじゃないかな・・^^;;お昼寝とか眠くなった時には多分、私を探すと思います。
 
旦那さんと久々に週末ランチできてよかったですね~。解説付きで私も目で楽しませてもらいました!

junx さんのコメント...

そうなんですよ~。家のモモは知らぬ間にたくましく育ってくれました。って言うかただ単にマイペース?泣いてくれたりすると、親としてはちょっと嬉しいですけどね~。笑

最近は旦那さんと二人きり出の外出はめっきり減ったので、嬉しいプレゼントでした!