8/25/2011

最近の成長&公園事情



1歳になったと思ったらあっと言う間、13か月をちょっと過ぎて。。 最近はだんだん頭がよくなってきていると思う事が増えました。歩くのも上手だし、何にもつかまらないでも床から自分一人で立ち上がれたり、ひざを曲げてちょこっと何かを拾ったりとか、色々上手になってきて、だいぶ赤ちゃんと言うより、ちびっ子化してきました。


最近の思いつく成長は


●1歳を過ぎて朝まで寝てくれる回数がだいぶ増えた(ここ2,3日夜中にまた起きる。。泣)
●布でできたブロックのタワーを今まではワイルドに崩すのが専門だったけど、自分で積み重ねるように。私が積み重ねようとすると、部屋の隅から同じ種類のブロックを集めて来てくれる
●物を渡してくれるようになった。今までは渡してくれるように見せかけ、その物から手を離さずなモモでした。今では色んな物を集めてきては、何回も何回も渡しに来てくれる
●デイケアで滑り台はうつ伏せになって、足から滑るようにと教えられているらしく、滑り台の上に着くと、自分の手をかける所を探して、くるっと上手にうつ伏せになり、足を下にして滑る
●牛乳デビュー。お腹にも合うようで、問題なし。ご飯もなるべく大人と同じ物をあげるように

思いつくのはそんなところかな?


公園事情と言えば、自分が子供を持つまでは、公園は公園、遊具は遊具、なんて思ってましたが、最近色んな公園にたくさん行くようになって、それぞれポイントの高い公園と低い公園がある事に気づいてきました(大げさ)。


オーストラリアの公園は、大体の公園の地面が子供が落ちても痛くないように、ゴム状の柔らかい地面になっていたり、土の上におがくずが引かれてたりと柔らかくなっています。


それはそれでありがたいんだけど、厄介なのがおがくずがひかれた公園。上手に歩けて全然尻もちをつかないとかならまだいいんだけど、このおがくずが一回服に着くと、洗濯するまでとれない。。。自分のバックが布製だったりすると、これまた取れない。。。 と言う事で、ママ友の間ではちょっとポイントダウン。


遊具もちびっ子向け遊具と、もうちょっと歳上の子向け遊具がある事に気づいてきました。オーストラリアは公園の規制みたいのが厳しいのか、日本みたいに遊具がちょっと古くて鉄がさびついてて尖ってるとか、そういう事がないので、安心です(大体の遊具がプラスチックでできている気が。。)公園の整備はとても行きとどいているので、公園には恵まれてるかな?



全然いい写真じゃないけど、公園イメージ写真。
緑のシマシマはモモ。


自分の中でポイントが高いと思う公園(もちろん地面はゴムで柔らかくおがくずじゃない)。
●Fox Studio(Entertainment Quarter) の公園(ここはちびっ子遊具とお兄ちゃんお姉ちゃん遊具が分かれているので危なくない)
●Coogee Beach のDog Park に行く方の公園(広めの公園で海の脇なので親もちょっと癒しな気分に)
●Rushcutters Bay の公園(そんなに広くはないけど、脇にカフェがあって、コーヒーを買いに行けたり便利)



海の脇のCoogee の公園で


とかなりローカルネタになりましたが。。


モモは公園に連れて行くと、いつも大興奮です。最近はお天気が良ければ、モモと一緒にいる日はいつも1回は公園に行きます。



世界の車窓から風なモモ。


1歳を過ぎて、よく動くので大変さもアップだけど、ちょっとずつ面白い事をやらかしてくれたり、やっぱり子供はかわいいですね~。と家庭内では親バカ度が日に日にアップしています。




4 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

わ~い、日記のアップ楽しみにしてました♪
成長記にいたっては、へえ~、ほお~と感心して読みました。笑。モモくん賢い!!うちの子が3ヶ月でこんな風になるとも思えませんが(笑)、楽しく見守りたいと思います^^

私もたまにマザーズグループでRushcutters Bayの公園に行きましたが、景色もまあまあだし、親ものんびりできて良いですよね♪これからの季節はまた一段と混むかな。

早くモモくんとBubが一緒に遊べるようにならないかな~♪

cheche さんのコメント...

Junxさん、お久しぶりです!久々に訪問したら記事がいっぱいアップされていて楽しく読ませて頂きました*^^*
モモちゃん、1歳おめでとうございます~~
子どもの成長ってあっという間ですね。私にはモモちゃんがとってもハンサムさんに見えます。もうこんなに大きくなっちゃたの?とちょっと驚きました(笑顔を見ていると、2,3歳のお兄ちゃんに見えます!ますます動くようになりますね。1歳の成長も楽しみにしています。
Junxさんも1年間育児お疲れさまでした。^^これからもお互いにボチボチ頑張りましょうね~

junx さんのコメント...

eukybear さん

本当に思いついた時しか日記更新せずですみません。。 私も月齢がちょっと上な、友人の子を見て、絶対にこんなに賢くならないと思っていましたが、気づかずうちにちょっとずつお利口さんになっているようです。

Rushcutters Bay の公園は広すぎずで目が行き届く感じでいいですよね~。

本当、Bub ちゃんとモモが一緒に遊ぶようになるのが、楽しみですね~♪

junx さんのコメント...

cheche さん、

最近は3週間に1回の更新が定着化していて、反省。。です。cheche さんの日記も楽しく読ませて頂いています!iPhone から読んだりしていて、最近コメント残さずでごめんなさい。

いつもどうもありがとうございます~。そうなんですよ、体が何せ大きいので、親の私でも2歳位に見えると思う時があります。ちょっと寂しいです。笑

これからも先輩ママとして、どうぞ宜しくお願いします。