6/21/2011

モモ11カ月

私の日記更新が遅いために、もうモモも1カ月もしないうちに1歳です!


この11カ月は本当にあっという間で、まさに駆け抜けた感がたっぷりでした。最初は色々大変だったし、今も何かと大変ですが、とりあえずここまで健康で元気いっぱいに成長し、父さん母さんを毎日楽しませてくれるモモに感謝です。


モモの11ヶ月目の成長記録

○服を脱がせる時にばんざいをするようになった(by 毎日お風呂係の父さん)

○日本語で'おいで'はわかっている様子。

○段差を見つけたら登らずにはいられない。箱が大好きで箱の上とかにも乗って遊ぶのが大好き。

○数か月前まではぜんぜん興味を示さなかった車のおもちゃが大好き。

○Walker や押し車を押して歩くのが大好き。でもまだ自分では歩かず。

○離乳食の好物は卵でとじた煮そうめん。

○今まで下の歯2本だけだったけど、上の歯が3本一気に生えてきた。

○だっこして欲しい時は手を上にあげたり、このおもちゃで遊んでくれと言う時にはおもちゃを私達に差し出すように。ジェスチャーでちょっとしたコミュニケーションをするように。

○私と旦那さんが笑っていると、モモも笑う。


などなど、これと言った大きな成長は特にないものの、少しずつコミュニケーション能力がついてきているかな?





デイケアでの活発ぶりも相変わらずで、この間は机を囲んでみんなで絵具で遊んでいたところ、モモが机の上に登りだしたそうな(段差好きなので、ちょっとでも登れると判断した段差には登らずにはいられない)。お迎えに行ってそういう話を聞かされ、母さんかなり汗です。あとこれと言って人見知りをしないし、シャイじゃないのはわかっていたけど、ある日の日誌には'モモ君はみんなで遊んでいる時にはいつも物事の中心にいたい様子'みたいな事が書かれていたり。。 将来ジャイアンになりませんように。。


後は滑り台のついているプラスチックでできたお城のようなところに自分で登って、そのちょっと高い所からみんなが遊んでいるのを眺めているのが好きなそうです。


ハイハイするのも早かったし、とてもアクティブなのでみんなに歩くのも早そうと言われていましたが、初めての一歩はまだです。何にもつかまらずに自分で立てたりするので、保育士さんや周りのママ友にももうすぐよ、みたいな事を言われながらも1カ月以上は特に何の変化もありません。おむつ変えの時なんかに、お尻むき出しのままハイハイで逃げていくところなんかはかわいいので、まだまだゆっくりでいいよ~と思う次第です。


そうそう3週間ほど前に、モモは突発発疹になりました。その記録も書こう書こうと思いつつ。。。また書きます!



おいしさのあまりか、顔がぺヤングになっているモモ。

6 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

モモくんの笑顔、最高ですね♪(junxさんのコメントもかなりうけます。笑)

コミュニケーションが取れて感じると、また一歩も二歩も成長した感がありますね☆

うちのBubはお風呂の時に洋服を脱がせるときも、着せるときも、腕をピーンと伸ばします。協力してくれてるんですかね~、着せるときは楽でいいんですけど、脱がせるときはなかなか大変です。笑。うちも早くばんざいしてくれるようにならないかな~^^

先週久しぶりにチャイルドケアに連れて行ったら少し顔見知りするようになったのもあるためか、先生の顔を見た瞬間大泣きでした。涙。結局午前中はずっとそんな感じだったらしいです・・・。うちのBubもモモくんのように逞しくなって欲しいな~と読むたびに思います^^

Bubの風邪が良くなったら、また遊んでくださ~い!

cheche さんのコメント...

11ヶ月おめでとう♪ってもうすぐ1歳なんですね~♪♪本当に早いな・・

モモちゃんかなり活発ですね!写真を見てうっとりしてしまうほど笑顔がかわいいです*^^*

私の友人の子は1歳4ヶ月になりますがまだ1歩が出ない子もいます。本当に成長ペースはその子その子のようです。でも歩き出したら出したで大変なこともあるので(歩きたがってベビーカーにのりたがらなくなるなど)ゆっくりがいいと思います(笑 

1歳過ぎたら急激に成長すると思います。楽しみですね♪元気にすくすく成長しますように~♪

junx さんのコメント...

eukybear さん

にやけすぎて顔が真四角なモモでした。笑

コミュニケーションがとれるようになると、小さな人間感が増してきて、すごいな~と思います。

Bub ちゃんかわいい!彼なりに協力してるんでしょうね。笑 だんだん角度を上にあげてくれるといいですね♪

デイケアは小さくて慣れない子にとっては知らない人だらけで、怖い存在なのかもしれないですね~。うちのモモは逞しいと言うか、興味心のかたまりのような感じで、常にそれにまっとうしてるんだと思います。笑

Bub ちゃん風邪治ったらまた遊びましょう!お母さんも体調気をつけてくださいね☆

junx さんのコメント...

cheche さん

そうなんですよ、あと2週間ほどで1歳です。本当この間産まれたばっかりだと思ったんですけどね~。。

モモは男の子に間違いないとよく言われます!活発で大変な時もありますが、健康でいてくれるだけで文句は言えないですよね。

私もほとんどの子が2歳までには歩くだろうから、と思ってその子のペースで成長して欲しいと思います。ハイハイをしなくなったら赤ちゃん時代も終わりっぽく、ちょっと寂しいですしね。笑

これから言葉などをちょっとずつ覚えて、コミュニケーションがとれると思うととっても楽しみで~す♪

sunshinegirl さんのコメント...

モモくん、もうすぐ1歳か~。大きくなったね~。やっぱり1歳のバースデーは盛大にやるんだよね、きっと?準備、がんばってね。

junx さんのコメント...

Sunshine girl さん

そうなんですよ!もうすぐモモも一歳なんです。時が経つのは早すぎてビックリですよね~。

パーティーは盛大と言っても親しい人達を呼んでこじんまり目にやろうと思います…