4/01/2011

8カ月半になりました

後2週間後には9カ月になるモモですが。8カ月の成長記録も一応アップ。


7か月の頃に増して、ますますじっとしていないモモ。デイケアでもちっともじっとしていないと先生に言われます。。 同じデイケアにベイビーが通っている同僚にも、モモちゃんもうすぐ走り出しそうだよね、と言われたり。。


○何かにつかまりながら立ったり座ったりが自由にできるように。立っている時に何かを落としたら、ひざをまげて物をつかもうとしたりします。つたい歩きもするので、本当にじっとしていません。
○砂場が大好き。砂の上でのハイハイのスピードもだいぶ早くなりました。
○離乳食を食べる量がだいぶ増えました。ヨーグルト、フルーツなど甘いものが大好き。うどんやお粥もたくさん食べます。
○たまぁ~に拍手のような真似をするように。
○夜中は大体1回は起きます。涙 それでも一時期2回起きる時がちょっと続き、さすがに疲れたので1回なら文句は言えない感じです。


デイケアでは音楽に合わせて踊ったり、楽器で遊んだりお絵描きの時間もあって楽しそうです。親以外の人にはただの落書きにしか見えないけど、モモ初めての作品。





お家にいる時は、日本語に慣れさせようと、おじいちゃんおばあちゃんに'お母さんと一緒'を送ってもらって、たまに見ています。歌が盛りだくさんで、本人は大好きな様子。オーストラリアの子供番組よりも色使いがカラフルなので夢中で見ています。


いつも辛そうな体勢でテレビを見るモモ。


今日は初めて、下の歯ぐきに白いものを発見!日本に行った生後6カ月頃からよだれダラダラで(それでも前に比べると今は収まりましたが。。)、teething (歯が生えてきている)と思っていたものの、なかなか生えてこなかった歯ですが、初めての1っ本目がとうとう姿を現したようです(たぶん皆よりちょっと遅め?)


日に日にハイパー度が増して、母ちゃん疲れた。。と思う事もありますが、色んな事ができるようになってきてこれからの成長が楽しみです♪

10 件のコメント:

cheche さんのコメント...

ん~ハンサムさんですねモモちゃんは*^^*だんだん男の子らしくもなってきた感じがします。デイケアって音楽やお絵かきの時間もあって良いですね~!!モモちゃんの作品、なかなかですよ~私なら額に入れて壁に飾ってしまうかも笑

Junxさん、これからですよ!!これから!!歩き出したら覚悟してください~^^;;;大変なんだけども歩き出して意思疎通が少しずつ出来るようになってくるとますます育児も楽しくなってくるんでうすよね・・。モモちゃんのこれからの成長がますます楽しみです♪♪

shoot604 さんのコメント...

ほんとにしんどうそうな態勢でテレビ見てますね、ハハハ
こういうのって癖なんでしょうか??
母親によると、わたしはテレビ見るときいつも必ず口が開いていたらしいです。
モモ画伯、なかなか前衛的な絵で才能あるかも!!

sunshinegirl さんのコメント...

モモちゃんの初のお絵描き、かわいいね~。こういうのとっても良い思い出になるよね。うちの親もアルバムにいっぱい私のお絵描き、貼ってたよ。男の子は、歩き出したら本当に元気で大変みたいだから、頑張ってね~。

私、お休みしてたブログを再開したよー。今後もよろしく~。

junx さんのコメント...

cheche さん

モモの髪の毛は産まれて以来いじってないんですが、生え方もいまいちで、男の子カットっぽいので余計男の子に見えますよね~。毎回とはいいませんが、週3日のデイケアで、そのうち2日位は何かしらアートな作品を作っているようです。

そうなんですよ、歩きだしたら大変と思って、しばらく歩きださなくていいよ~、なんて思っています。でもこの間まで床に寝てればハッピーな時期もあったのに、子供の成長って毎月毎月すごいですね☆

junx さんのコメント...

あろあろさん

子供の癖って本当におもしろいですよね~。私も妹がよくやってた事とかいちいち覚えています。あろあろさんはいつもテレビに関心していたに違いない!かわいいですね~。

作る作品によっては、よくできすぎてていまいちどこを子供が作ったのかわからなかったりする事もありますが。。笑 家では絶対に二人で絵具でお絵描きとかしなそうなので、デイケア様さまです。

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

子供って何を書いてもかわいくって、得ですよね~。デイケアにはかわいくない料金を払っているので、一年分の作品とかをまとめて、ポートフォリオみたいのを作ってくれるそうです。

そうなんですよ、歩きだしたら、紐をつけるしかないですね~。

sunshinegirl さんのブログにもまた遊びに行きますね~。こちらこそどうぞよろしく♪

eukybear さんのコメント...

こんにちは~! ホント、モモくんはすっかり男の子の貫禄がありますね。ハンサムくんです^^
辛そうな姿勢でのテレビ、何だか癒やされてしまいました。笑。Bubも私に似てテレビが好きなようで、過度にならないようにと見えない角度で寝かせてみても、たまにすごい格好して見てます。笑。
うちはつい最近、チャイルドケアからどうしますかという打診があったので、週一だけですが、平日も仕事に戻ろうかなと考え中です。
色々なバイキンをもらってきそうなのが嫌ですが、デイケアでの一日がBubにとって刺激的で良いのでは、とポジティブな面が楽しみです。

junx さんのコメント...

eukybear さん、

やっぱり男の子にしか見えませんかね~?すごい格好でテレビを見ているBubちゃんを想像するとカワイイ!家で遊んでると結構飽きたりするので、私もついついテレビをかけてあげちゃったりしています。。。

週一のお仕事は、Bubちゃんにもeukybear さんにもよい刺激になってよいと思いますよ~。ばい菌をもらってくるのは、何歳とか関係なく、保育園や学校に遅く行き出しても同じみたいなので、早くデイケアなどに行かせたら行かせたで、最初は大変だけど後は楽みたいですよ~。後ちょっと大きめな子供達と遊んだりするのもいい刺激になってよいかなぁと思っています。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです~。私もやっと放置してたブログ再開しました~。

モモ君、雰囲気がすっかり男の子っぽくなりましたね~☆歯も生えてきたのですね。うちは5本目が生えてきて、本の端をかじりまくってます。

この頃かまってあげないと、ぐずり泣きをするので困ってマス。

また遊びに来ますね☆

junx さんのコメント...

sunnybank さん

コメントありがとうございます~。私もブログを再開したものの、仕事がここのところ忙しく毎日ヒ―ヒ―状態で、sunnybank さんのブログにも遊びにいけずごめんなさい!

Momoちゃんたくさん歯が生えてきたんですね!私もまたsunnybank さんの日記に遊びにいきますね☆