8/02/2010

乳腺炎&母乳って大変

出産体験記と母乳育児の大変さについて書こうと思っていた矢先に乳腺炎になってしまいました。乳腺炎はよく、いきなり38度や40度の高熱に襲われ風邪のような症状が伴うなどと聞くけれど、私の乳腺炎はマイルドにやってきました。。


○胸に赤みが伴う前から一部のしこりに気付き、これはもしや危うい。。などと思っていたら先週の火曜日に胸の一部分がちょっとピンクっぽく炎症を起こしているような事に気づく。

○その日のうちに助産婦さんに電話をし、ホットタオルなどで温めたのちにマッサージをするといいとのアドバイスをもらう。

○数日それを試すもよくならず、どうしようと思っていて、色んなウェブサイトを読むうちに早めの処置をとの事だったのと何だか自分でも嫌な予感がよどめきだしていたので(その日も頭が痛かったし、今から思うとその前日の夜も微熱があった)金曜日に病院に行って、乳腺炎との診断で抗生物質をもらう。


とりあえず寝不足やら体が疲れ気味なので、自分の体の調子が悪くっても気づきにくくなっている今日この頃。ちょっと微熱があった夜も、結構寒いなと思ったんだけど、妊婦じゃなくなって寒さが身にしみるな程度に思った(今思うと嫌な寒さだった。。)。 頭が痛くっても寝不足で疲れてるからしょうがないと思いがちでしたが、自分の直感は信じるべきで、病院に行こうと思った金曜日にはよく見たら赤く腫れたエリアが広がってしまってきていて、病院に行って正解でした。その夜も薬が効くまでの間はちょっと熱が。


乳腺炎にかかってしまう原因には二つあるようで
1.ミルクの詰まりが炎症を起こしてしまう 又は
2.ばい菌が原因で炎症を起こす


日本ではよく母乳をあげているお母さん達は甘いものや脂っこいものは控えたほうがいいなんて聞くけれど、オーストラリアではバランスのいい食事をとの事。ばい菌が原因で炎症を起こしてしまう場合は特に食べ物は関係ない気がするからどうなんでしょう。。。 こちらのサイトに詳しい対処法などが。


私が新米ママさんのベストフレンドと思った羊の油を使った塗り薬(助産婦さんに薦められた breast feeding の際の塗り薬で傷にすごくよく効く!)は実は上のウェブサイトによると乳腺炎の原因になりがちと書いてあるので、心配な人は助産婦さんに聞いてください。あと母乳パッドも使ってた私だけど、それもダメだとか。。。


明日また病院に行ってみる予定だけど、お願いだから膿を取り出さなきゃいけない手術とかは避けられますように。。。


出産経験のある友達から、'みんな出産の大変さについては教えてくれたけど誰も母乳育児の大変さについては教えてくれなかった'なんて聞いてはいたものの、本当に母乳は慣れるまで大変!!出産後10日位してちょっとずつやっと慣れてきました。


何が大変って。。

1.赤ちゃんの吸いつき方がうまくなるまで乳首に怪我をして痛い(乳首が割れたり血がでたり)
2.おっぱいが出るようになってくると胸が張って痛い(1&2の両方痛い)
3.出産後の子宮からの出血(悪露)だけでも辛い&睡眠不足とかで体力的に辛い


などなど。。。 病院に入院している間に助産婦さん達にできるだけ質問することをお勧めします!でもそれぞれの助産婦さん達は少しずつ違う事を言ってきたりするので、どうしても納得いかない事なんかは何人かの助産婦さんに同じ質問をするのがいいかも。それで自分で納得いく方法を実行。


出産する前はなるべく母乳でと思っていたけど、最近は私のミルクの量が足りないのか、授乳後も泣き叫ぶ事もあるので粉ミルクも最近はあげています。母乳がすごく推奨されているオーストラリア。だけど私が行った両親学級を担当した助産婦さんは'母乳をあげるのも大事だけど、お母さん自身がハッピーなのが一番。母乳をあげる事が自分にとってすごいストレスにならないように’との事でした。


最初は粉ミルクをあげる事にちょっとの罪悪感を感じたけれど、ただで色んな事が大変な時期なので、その時自分がベストと思える事をしていけばいいのかなと思ってきました。粉ミルクをあげるまでは自分はパワーレスと思っていた旦那も、粉ミルクをあげるようになって、どんどん育児を手伝ってくれていい感じです。ただ気をつけなきゃいけないのが、粉ミルクをあげる時もちゃんと自分のおっぱいを空にしていないと乳腺炎になりやすいので要注意。


またまた書くけどその辛さを味わってみて、自分のお母さんも含め全世界中のお母さん達を大尊敬です。時間のある時に出産体験記もまとめてみます。

6 件のコメント:

michako さんのコメント...

うわー大変すぎてお疲れ様、の一言に限ります。大きくなって反抗期になったら
「あーたママが乳首も子宮も痛めて寝不足までして育てたのになんなの、その態度ー!」
とマジギレしそうです。

最近出産した友達(香港人)は母乳してます。けど出勤中のミルク絞り場所を探すのに苦労してる。慣れたみたいだけどね。

junx さんのコメント...

michako

絶対そのうち’産んでくれなんて頼んでねぇよ~’とか言われそうだよね。その際はあなた達のところにホームステイに送りつけるからよろしく。笑

今は色々大変だと思うけど、それもやっぱり慣れだよね。色々がんばりま~す。

michako さんのコメント...

junxの話しをしたところ同僚も同様のことが起こって「なんで母親学校の時に教えてくれなかったんだ。母乳のいいところばっかり教えられて、こんな状態になるなんて聞いてなかったから心の準備ができてなかった!痛さで病院で泣いた。出産より痛い。」
って言ってたよ。
ただこれって悪いことだらけじゃないらしく、(いろんな状況により乳腺炎になるんだけど)乳腺がつまる=将来お胸のガンになる可能性があることを知らせてくれているんだって。乳腺のつまりをふせぐために日頃から脇の下からお胸マッサージしたほうがいいんだってさ。
なんか最近の研究結果(大学の名前は長くて忘れた)らしい。その同僚の姉ちゃんが産婦人科医だから確実な情報よ。がんばれ!って言ってたよ。

aki さんのコメント...

うわ~、すごいんだね・・・
読んでて勝ってに乳首が痛くなりました(笑)。

っていうか、入院している間に色々聞けばいいっていうアドバイス、アメリカって次の日にはおうちに帰らなきゃいけないの・・・ひどい!よね??

でも困った時はJuちゃんに聞きます☆がんばってね!先輩!

junx さんのコメント...

michako

本当出産直後からベイビーと部屋が一緒なのはいいんだけどさ、色々教室とかでは習ったものの、それで。。?ってどうしていいか困ったよ。母乳はだんだん楽になるって言うからさ、今は夢見る毎日。確かに出産直後より今はぜんぜんましだけど。出産は一日だけの苦しみと教えてくれた友達の言葉が胸に沁みます。笑 乳腺炎情報もありがとうね~。今もこれからもマッサージしつつがんばるよ!!

junx さんのコメント...

aki ちゃん

おっぱいは最初相当痛くなるから be warned!

アメリカは出産も翌日なのね~!私盲腸手術した時は2泊位したような記憶があるけど。出産は盲腸摘出より確実に辛いよね。笑

私でよかったら何でもいつでも聞いてね~♪