5/29/2009

glass brasserie

この間、久しぶりに女友達の J ちゃん、 H さんと Sisydney ちゃんの4人でガールズディナーに行ってきました。 場所はシドニーのシティーにある Hilton Hotel にある glass brasserie

ここは Luke Mangan というちょっとセレブなシェフのお店で、彼は東京の新丸ビルに入ってるオーストラリア料理のお店 Salt のオーナーシェフでもある人です。彼は東京、シドニー、そしてサンフランシスコにもお店を持っているみたい。。

glass brasserie はだいぶ前に、デザートだけ食べに行った事があったんだけど、お食事は初めて。

この日は J ちゃんがウェイター君の一人と知り合いだったために、そのウェイターさんがお得コースを紹介してくれました。

一人2コース+ワイン付きで、後でデザートは分けようという事に決定。みんなで違うお料理を色々頼んで、つっつきあったり。
今回も期待感全然なしで行ったからか、そうじゃなくても、今回お料理のレベルすごく高かった☆
どれもが一流レストランにふさわしく、絶妙に洗練された味でした。

色々頼んだものの中から。。

前菜に頼んだ、えびの天ぷら。のりが巻いてあって、おいしいアイオリ(風味のついたマヨネーズ)みたいなソース付き。



こっちは私が頼んだ、冬野菜のサラダ -

Salad of baby winter vegetables, buffalo mozzarella, candied walnuts, slow cooked hens egg, truffle dressing

なんでもこの卵、超低温で、6時間位かけて調理されたものらしい。
こんなお料理絶対家じゃ食べれない! truffle oil がとってもいい香りでおいしかった。



あとはメインでおいしかった、ニョッキ -

Pan fried potato gnocchi with corn, asparagus, courgette, parmesan and lemon thyme

このニョッキ、みんなで今までで一番おいしいかも、と絶賛。クリームソースとかじゃなくて、お野菜たくさんなのもいい感じ。



他にもたのんだお魚とかチキンもおいしかった。

私はどんな高級レストランに行っても、オーストラリアで焼かれたお魚料理あんまりおいしいと思ったことないけど(真ん中が生焼けすぎたり、ぱさぱさしてたり)、ここのお魚料理は塩加減も絶妙で、今まで食べた中で一番おいしいお魚料理でした。

この日はみんなでおいしい、おいしいと食べながら、「本当食べ物がおいしく感じられなくなったら悲しいよねー」とわりと渋い会話。

この夜、ご飯の他においしかったものがもう一つ!
私はあんまりお酒飲めないんだけど、みんなで頼んだ白ワイン。。 New Zealand のMarlborough で採れたPinot Gris がおいしいこと!Marlborough (エリアの名前)の白ワインは、いいブドウが採れるんで、世界的にも有名になってきていると聞きました。日本に帰る時は、買って帰ろうかなー♪

最後にデザート。。
チョコレートデザートの盛り合わせ。この他にクリームブリュレも頼んだけど。。
アールグレイアイスにオレオをまぶしたまん丸なのがとってもおいしかった。



この後何枚か店内の写真撮ったんだけど、全部なんか斜めになってて、酔っ払ってた?
とりあえず天井が高くってゴージャスな店内。




アラカルトとかで頼むと、お値段もさすが高級だけど、何人かで大皿を分けて食べるコースなんかも展開してました。何かの記念日とかにはとってもお勧めなレストランです!
でもやっぱりおいしいのは女の子の友達と来たほうが盛り上がるかなぁ。。。笑

2 件のコメント:

sunnybank さんのコメント...

Junxさん、いつも美味しそうなレストランに行っててウラヤマシイです☆ 個人的には、野菜たっぷりのニョッキと温泉卵?みたいなの(Hens's Egg)が、かなーり気になります!!

私も今日クッキー作りました~♪ (あと、私の前の職場は、Junxさんが以前勤めてらした会社と同じみたいです~。私は東京オフィスでしたが。。♪ すごい偶然ですね~!!)

junx さんのコメント...

sunnybank さん

素敵なところに行くとブログに載せるんですけどね、普段は地味にがんばってお家でお料理してます!笑 ニョッキと温泉卵はかな~り美味しかったです!

クッキーおいしくできましたかー?私はまだ勉強中です。笑 sunshinegirl さんから職場が同じだったと聞きましたよー!本当すごい偶然ですよね!!東京オフィスには入社当時3日程行って働いて、お隣の某ホテルに泊まったりしました。懐かしい~。笑