5/31/2009

お呼ばれ&Emma ちゃん

今週末、友人の改築したばかりの家にお呼ばれした時の写真。


普段家で、あまりちゃんとした日本食は作らないので、この日母さんの味のオンパレードを作ってくれた、友達に感動!黒豆もちゃんとお豆から煮てくれてました(すごい!)。





この日ごちそうになったのは。。

おくらとえのきの梅肉あえ
かぶと油揚げの煮物
炊き込みご飯
黒豆の煮たの
和風ステーキ
きゅうりともろ味噌
しめさば
たろいもとひき肉の春巻き(写真にないけど)
かぼちゃの煮たの(写真にないけど)


久しぶりに家庭の味な日本食を食べて、日本食ってやっぱりいいなぁーって思いました。
いくらお腹いっぱい食べても、日本食ってぜったい胃にもたれないよねぇーという話題に。 海外長くなれば長くなるほどなのか、それとも歳なのか(笑)、日本食ってやっぱりおいしいなぁー。私もアレンジとか抜きの、ちゃんとした日本食をもうちょっと頻繁に作ろうと思いました。


この日は Beauty Boot Camp と名付けて(略して BBC。 )ご飯前に、友達手作りの顔パックまでしてもらって、その後はメークアップもしてくれて!  至れり尽くせり。。



こっちは、今日、5月29日に誕生したばかりの友人の赤ちゃん、Emma ちゃんに病院まで会いに行ってきました。

かなり危なっかしい抱き方をする私。。赤ちゃん抱くの、はっきり言って慣れてないから、怖い。。
他人様の赤ちゃんですし。。
こんな抱き方じゃ、肩コルよね?




新米パパは、来る人来る人に、赤ちゃん抱っこする?って聞いててかわいかった!




生まれたてだけど、髪の毛がいっぱいあって、驚いた。お顔も生まれたてにしては、すごいはっきりしてるし。アジア系オージーな Emma ちゃんのご両親は、二人とも小児科医さんで、なんだか頼もしいです。すくすくと、健康でハッピーな赤ちゃんに育ってねー。


4 件のコメント:

fumiko さんのコメント...

すごいしっかりばっちり日本食!!お友達さんすごいね~~(^o^) 日本にいるのに全然ちゃんと作れてないよ私っっ(汗)
Emmaちゃんすごいホントまったく新生児にみえない(いい意味で)。。5歳くらいの子のミニチュアみたいにすでに大人っぽい顔してるね。驚き~~★ Jちゃんたしかに腕がこわばってます('ー')可愛い。でも首とかいろいろ心配でそうなっちゃう気持ちよくわかるよ!

junx さんのコメント...

fumi ちゃん

本当ばっちり日本食、すごいよね~☆

Emma ちゃん新生児のわりに顔がはっきりしてて、驚いたよ!赤ちゃん抱くの本当怖くって、落としたら困るから、ちゃんと椅子に座って抱かせてもらいました。笑

sunnybank さんのコメント...

Emmaちゃん、とっても可愛いですね~!!私も明日、お友達の生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行くんですよ~!!(うまく抱っこできるかな。。心配)

それにしても、Junxさん華奢ですね。。ダイエットの必要ないですよ~!!

junx さんのコメント...

sunnybank さん

Emma ちゃんすごく可愛かったでーす。
やっぱり baby はいつ見ても癒されますよね~。

華奢だなんて、いつも服で隠れるところが、プヨプヨしてくるんですよー。特にお腹とか。。笑