5/13/2009

料理熱とガールズランチ

みんなもそうだと思うけど。。
私はけっこう飽きっぽいので好きなことをやるにも波が。。。


なので、最近は凝った料理とかパンとかあんまり焼いてなかったけど(普通にご飯は作ってるけど)、久しぶりに Banana Bread を焼いてみました。





うちの彼は「僕は全然味にうるさくないし、なんでも食べるよー」
といい人っぽいことを言うわりには、残り物とかにはあんまり手をつけないわかりやすいタイプ。
バナナも新しいのが買ってあると、古いの残ってても新しい方に手をつけます(たまにカッチーンとくるけど)。その上文句を言うと「そういえば前に古いバナナでバナナブレッド作ったよねー」とかリクエスト風つぶやきをぼやく始末。


そんなわけで私も古くなったバナナ2本を救うべく、ひさびさお菓子作り。
今回は前にプレゼントでもらった本のレシピを参考に。
ここで簡単にレシピを。

材料 makes 1 Loaf
250g plain flour
2 teaspoons baking powder
1 teaspoon mixed (pumpkin pie) spice ←私はシナモン使っちゃいました
150g unsalted butter, softened
185g soft brown sugar
2 eggs, lightly beaten
235g mashed ripe bananas(about 2 bananas)
icing sugar ←粉砂糖。最後に振る用です。


本来、砂糖とバターをスムースにしてから、あらかじめ混ぜておいた卵を入れてバナナ→ふるった粉類を混ぜるなんだけど、私はあんまりちゃんとレシピを読まずに全部材料をボールに入れてかき混ぜちゃったけど、うまくいきました。このレシピはハンドミキサーを使って材料全部をなめらかにして焼くタイプです。私もいつもバナナケーキは手で混ぜるだけだけど、今回ハンドミキサーをつかったらおいしくできました。


材料全部を混ぜたらバターをぬった型に流し込み、余熱しておいた180度のオーブンで35分から45分。真ん中を箸などでさして、何にもくっついてこなければ大丈夫。よーく冷ましてから粉砂糖をふります。


粉砂糖をふるだけでお上品に見えるから不思議。。




このレシピはこっちのレシピなので、砂糖もたくさん入れるけど、brown sugar を使ってるからか甘さが歯にしみるほどじゃなくていい感じ。


この間、寒かった日につくったおでん。
手抜き風にめんつゆの素だけで味をみながら作ったけどおいしくできました。




今日はうって変って sunshinegirl さんを含む、シティにお勤めの何人かのガールズ達とパエリアランチ。
友人Mちゃんからおすすめのパエリアと聞いていたので、スペイン料理屋だと思ってたけど、結構なんでもおいてるお店の店先にこんな大きなパエリア鍋が!(しかも2つも!)
とりあえず大興奮。
ここはレジで先にお金を払って、パエリアを作ってるお兄さんのところにチケットを持って行くシステムです。

盛り付けは二人分はあるよね?位の量で全部食べられなかったけどおいしかった。
これで$12 くらい。
お店の名前は忘れちゃった。 Chifley Plaza のすぐそばです。




今日は昼間っから飲んでないけど、恋話でもりあがりました。
約一名、常に目がハートになってて、かわいかった!!
ガールズと集まるといつも色んな話に花が咲いておもしろすぎ。。。


2 件のコメント:

sunshinegirl さんのコメント...

バナナケーキおいしかったよ~。有難うね!!私も、友達にその昔教わった美味しいバナナブレッドのレシピがあるから、久々に作ろうかな~。パエリア美味しかったよね。ご飯がちょっと柔らかかったけど、オージーはパスタもリゾットも柔らかいのが好きな人ばっかだから、しょうがないかー。すごく美味しそうに撮れてるね!

junx さんのコメント...

sunshinegirl さん

バナナケーキおいしかったならよかったで~す♪ 一回作るとバナナケーキとかも簡単って思うけど、自分の気持ちに火がつくまでに時間が。。笑

パエリアおいしかったですね~。またおいしいの食べに行きましょう☆