5/17/2011

お誕生日&ブルーマウンテン

昨日は私のお誕生日だったので、日曜日に1泊で家族旅行へブルーマウンテンに行ってきました。


私の30代も真ん中地点に。忙しかったので忘れてたけど、ゴールデンウィークの辺りで私のシドニー滞在歴も7年目になりました。とりあえず年齢に関係なく、家族みんな健康で、楽しい1年を過ごせれば、と思います。


本当は旦那さんがメルボルンに行こうなど色々提案してくれたのですが、2,3日の為に子連れで飛行機の旅は腰が重く、シドニーから近場でゆっくりをお願いしたのでした。シドニーから運転時間も短くて行けるところは限られているし、ビーチにはちょっと寒いので今回は山へ。。山の方がもちろん寒いんだけど、空気が綺麗でとっても癒されました。








旦那さんと二人だけだった時のようにトレッキングなどは出来ませんでしたが、普通に近所の公園でモモを遊ばせたり、カフェでお茶をしたり、眺めのいい展望台でのんびりしたりと十分楽しい時間が過ごせました。


子連れだとコンドミニアムみたいのが便利ですが、今回は母さん何もしたくないわよ、と言う事であえてキッチンなどの付いていないホテル、Lilianfels へお泊り。ディナーは前回旦那さんとお付き合い2周年記念で行った時に泊まってお食事をしたEchoes のレストランへご飯を食べに行きました。


この日はホテルの部屋でも興奮しすぎてかお昼寝をしなかったモモ。ちょうどレストランに着いたあたりで寝てくれて(早めの6時に予約)、よしっ!って感じでこのままディナー中寝てくれるかなと思いきや。。とりあえず前菜は静かに満喫。メインが運ばれて来た辺りで起きだしちょっと泣きだしたので、旦那さんと交代でモモをあやしながらのメインになりました。笑 お料理がだいぶ熱めに運ばれてきたのと、家の旦那は猫舌なので、その辺はちょうどいい感じに交代できました。笑


お天気もよく、綺麗な空気をたくさん吸ったり、素敵なホテルに泊まったり、おいしい物を食べたりでだいぶよいリフレッシュになりました!日にちは短くてもちょっとでも日常を離れるのって大事かも。。

楽しい家族旅行になりました☆

生後10カ月

早いものでモモが産まれて10カ月が過ぎようとしています。最近はベイビーと言うよりもちびっこに近づいてきたように見える時があって、ちょっと寂しいです。


最近測った体重は、約10kg。体重計の上でもじっとしてる事がないので、針がぐあんぐあんと動き回り、"約"でしか測定不可能。



今月の成長は

○下の歯が2本生えてきました。

○人差し指で何かを指さしたりするのがちょっと前からのブームで、E.T. ができるように。その他小さいものを指でつかんだりと、だいぶ手のコントロールが効くようになってきて、成長を感じます。

○気分次第ではバイバイができるように。でもさようならの場面でする事は少なく、本人の気分がのってる時にバイバイします。

○3週間ほど前に、部屋の真ん中で何にもつかまらず、いきなり一人で立ち上がりました。これには私も旦那さんもびっくりで、口があんぐり。

○デイケアでは滑り台のついたプラスチックでできたお城のような建物が大好きで、上に登るための坂も一人でガンガン登れるように(登りやすいよう、ちょっとでこぼこがついている)。

○今のところ離乳食は好き嫌いなく何でもよく食べます。半分日本人男子にふさわしく、こんぶ/かつおだし系が結構好きな様子。

○これまた今のところ特に人見知りや後追いもなし。自分の好きなように遊べればハッピーな単純ボーイです。笑 

○ちょっとずつ自我がでてきて、遊んで欲しくない物などをとりあげると、ミニ癇癪を起こすように。まだまだいっちょ前に癇癪おこしちゃってー、て感じでかわいいーと思うけど、2歳位になったら大変そうだな、と言う予想がついてきました。。笑

○よく笑い、たくさんお喋りをします。


こういうトンネルや公園が大好きです。




これからも元気にすくすくと育ってお父さんお母さんをたくさん笑わせてね~。


P.S. 初めての母の日には渋い色使いな絵が描かれた手作り?カードをもらいました。モモありがとう♪


5/10/2011

散々ウィーク&子供の日

季節の変わり目だからか?、モモが菌をもらってくるからか?とりあえず皆で風邪をひきまくっている我が家です。

モモはとりあえず常に鼻水ダラーん。私もイースターのお休み中から風邪気味でした。その次の週はモモが土曜日の夜に発熱。次の日もちょっと熱があったものの月曜の朝は熱が引いたようだったのでデイケアに連れて行きました。そしたら案の定デイケアからモモちゃん高熱ですとの電話が。39度以上あったのですぐに迎えに行き、その足で病院へ。


診断は中耳炎と肺炎になりかけているとの事。熱があまりにも高いのでパナドール(解熱剤)を飲ませ、抗生物質をもらいました。さすがの高熱なので元気のないモモ。その日の午後は元気がなく長いお昼寝をしていてちょっと心配でした。肺炎は結構深刻なので、少しでも病状が悪化したら大きな病院に連れて行くように言われましたが、長いお昼寝の後(薬のおかげでか)、すっかり元気でいたずらっ子に戻ったモモ。その次の日もちょっと熱があっても普通に元気で食欲も旺盛。とりあえず抗生物質は1週間あげて、デイケアもその週は休ませるように言われたのでお休み。


母さんはモモのお世話の為に会社を休まないとかしら。。と思っていたらところがどっこい。モモを病院に連れて行った日の夜中から私も高熱に襲われ、ベッドで布団の中に寝ているにも関わらずブルブル震えだす始末。自分の風邪は治って来ていて、高熱を出す予定はなかったので、初めは自分に熱があるという発想に及ばず、ただ単に寒い朝なんだと思っていました(旦那にブルブル震えてたと言われるまでは)。


どうやらモモに別の高熱菌を移された様子。久しぶりの(15年ぶり位?)の高熱にかなりまいった!最初は自分で菌を殺さなければと解熱剤を飲まずにがんばろうと思ったものの、そうすると本当フラフラでモモの面倒も見れないので解熱剤に手を出したら結構すんなり楽になるものですね。笑 


あまりの高熱だったので、その日は病院に行けなかったものの、次の日私も病院に行き、私にも念のための抗生物質が出されました。その日の午後もまた高熱。。 と辛い日々を過ごし、金曜日位にはちょっと良くなったものの、同僚たちは週最後の日に会社に来て菌を移される位なら、しっかり休んで月曜日から会社に来て~と言う事で結構なお休みをいただいちゃいました(ありがたい)。本当モモの世話どころではない1週間でした。。。幸いモモはすぐよくなったからよかったけど。


そんなわけでモモの初めてのお節句もあまりお祝いできず。とりあえずおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントの兜の前でおじいちゃんおばあちゃんの為に写真だけ撮りました。衣装は兜が送られて来た時に一緒に入れらていた金太郎セット。本当に日本でも子供にこういう格好をさせるのかな?と思いつつも。。。




母から事前に聞いていたにもかかわらず、病気でか?間違えて帯を頭に巻かせた母。。そういえば豆ハチマキは別にちゃ~んと箱に入っていたっけ。。。


こっちが本当のハチマキだぜ~と豆ハチマキで遊ぶモモ。。


てな感じで初節句もこれまた何ちゃってな感じでした。それにしても夫婦だけだったら絶対にそんな高額なお値段を出して兜を買ってあげようと思わないので、じいちゃんばあちゃん無しでは日本の伝統も続かないだろうな。。。と思う今日この頃でした。


最近は具合が悪かったせいもあるけど、仕事・子育て・家事の両立の辛さが身にしみたり(家は旦那が結構手伝ってくれるからまだマシなのに。。)。母に子育てと仕事は辛いとちょっとこぼしたところ、’専業主婦でも子育ては辛いのに、仕事しながらだったらそりゃ辛いでしょ’とあっさり言われ、そうか辛くって当たり前なんだ、と単純にちょっと楽な気持ちになったのでした。別に誰かに頼まれて仕事をしているわけではなく、自分でしたくて仕事をしているのでそうもこぼせないんだけど。。


そんな時何人ものママ友が自分達にもちびっこがいるにも関わらず、私が具合悪い時はモモちゃん面倒見てあげるとか、モモちゃん病気で私が緊急で仕事に行かなきゃ行けない時も面倒見てあげるなどと声をかけてくれて、感謝感激です。


最近は歳だからか?子供がいてあまり休めないからか?風邪など引いても治りが遅い気が。。。とりあえずデイケアに入れて最初の6カ月~1年はよく病気になって辛いと言われているので、それを過ぎたらちょっとやそっとじゃ風邪をひかない強い体になるかな。。?


最後ちょっぴりお恥ずかしい写真。。具合悪かったけど冷凍してあった食材を使って作りました。。(汗)