12/12/2011

日本への旅

師走にはいったところで、あせあせと溜まった日記をアップ。。。

今更ながら、9月中旬に日本へ行った時の飛行機の旅について。行きはモモ生後1歳2カ月と二人で9時間の飛行機の旅でした。

ちょうど1歳になった頃に歩きだして、どちらかと言うと、結構アクティブな1歳児なので、かなりドキドキフライトでした。

今回も前回同様J○Lでの昼便。朝は6時半頃までに空港だったので、モモにも朝早く起きてもらう→ で機嫌悪し。

でも早起きで眠かったのが幸いしてか、飛行機に乗った後はすぐに寝てくれたので(ちょっとぐずった瞬間エルゴに入れて)、その隙に、食べられないかもと思っていた機内食を母さんがっつり完食させていただきました(デザートのアイスクリームも)。

行きは、隣は生後2カ月の赤ちゃんを連れた女性とそのお母様、もう反対側の隣は4歳とモモと同じ歳位のベイビーの姉妹を連れた家族が乗っていて、みんなでワイワイガヤガヤお話をしながら、大家族みたいな感じで、モモが多少騒いでも周りは気にしない雰囲気だったのが助かりました(体重的にバシネットは使えないだろうと思ったものの、事前にバシネット席を予約)。

モモは結果9時間中、3時間程のお昼寝をしてくれ、私もその間はウトウト。

1歳児はとにかくじっとしていないので、3時間寝てくれたとはいえ、残りの6時間も母さんフル活動でかなり大変でしたが、モモは大声で泣き叫んだりあまりぐずらなかったのは幸いでした。

飛行機の中を何回も歩きまわるのは当たり前、その他持って行った雑誌やiPadでご機嫌をとり続け。。。でも一番大変なのが、離着陸時の、席を立ってはいけない時間。そんなこんなで、全体的に何とかなったと言うのが感想だけど、日本にあと1時間で着く!と言う最後の1時間がすご~く長く感じました。

飛行機に持って行ってよかったもの(とりあえず持って行った物はすべて駆使したけど)。

○3倍もの値段を出して紀○国屋で買ったベイビー雑誌。当日まではおあずけにしておいて、興味を誘う作戦で。大人から見たら大した内容じゃないものの、これで結構時間を稼げました。あとこの雑誌の付録で付いてきた乗りもの&動物DVDにモモは今でも超夢中なので、3倍出して買った価値あり。

○iPad。1歳児からiPad とかどうなの。。って感じですが、お気に入り番組を旦那さんが仕込んでおいてくれたおかげで大助かり。隣の姉妹もモモが大好きなNight Garden が大好きと言う事で、3人で仲良くDVDを見ててくれたりで助かりました。

○あとはこちらでも、日本でも売っている、↓こういうの。子供が小さなお菓子を一人でも食べられるやつです。これにレーズンを入れておいて遊んでもらったり。

最近は日本人のフライトアテンダントさんは少なくなったJ○Lですが、お姉さん達はとても優しく、いつでも声をかけてくださいとおっしゃってくれたので、心強い旅でした。モモもかわいい~と声をかけて下さる、そんな優しいお姉さん達に甘えて、飛行機の中おさんぽ中もフライトアテンダントの方々が休憩してる部屋から出たがらなかったり。J○Lは数枚おむつをくれたりするので、助かります。。。

日本からシドニーへの帰りの飛行機は、空港まで送ってもらった実家の車の中にエルゴを置いてくる!と言うハプニングがあり超焦りましたが、夜便だったので私の膝の上で終始寝てくれました。

最近はちょっとは落ち着いてきてくれているのか、カフェやレストランに行っても、ちょっとの間ならこんな風に一人で車で遊んでくれたり。。。。

できれば、一人で長時間子供と飛行機の旅は避けたいところですが、お互いいい経験になったかな~?

ただでさえ短い日本での滞在は、子連れだとさらに慌ただしい感じでしたが、家族やお友達と楽しい時間を過ごせました。今回は前回日本に遊びに行った時とは違って(モモ生後5カ月半)、モモも30分も電車に乗っていると飽きちゃうので、近場での行動が多く、会えなかったお友達はごめんなさい。モモもおじいちゃんおばあちゃんとたくさん時間を過ごせて、楽しい滞在でした。

おばあちゃんはその後シドニーに遊びに来てくれました。母が滞在中みんなで私達が結婚式をあげた場所へアフタヌーンティーへ。

うまそ~顔なモモ。

P.S.
日本でも子連れでのレストラン選びには結構頭を悩ませますが、昨年帰国した時も今回帰国した時も、お友達親子と行って、とてもサービスもよかったのがこちらのレストラン(個室があってご飯も○)。今回の滞在ではお友達に会う時も家族での外食も主に日本食をお願いして、たくさんの日本食を満喫しました♪

eukybear さんのコメント...

帰国の記録、とても参考になりました。今回の年末はだんなが一緒ですが(そして夜便)、実は6月に友人の結婚式でBubと2人で一時帰国予定なのです。そのときはお世話になる飛行機会社も一緒なので、頑張りま~す。同じようにフレンドリーな雰囲気だといいな。(かなりドキドキ)

iPadは、うちもたまに遊ばせてしまってます・・・。子供用のアプリもあったりするんですよね~。Bubは色々な仕掛けがしてある絵本に夢中です。大人の私たちも思わず感心してしまいました。Bubたち世代は一体どういう世代になるのでしょう・・・。

それにしてもアフタヌーンティー、美味しそう♪景色もいいし、良いですね~!私も母が遊びに来たら行こうっと。笑。

junx さんのコメント...

ベイビーと二人での飛行機は想像しただけでも、ドキドキですよね~。でも、すっごく大変だろうなとworst シナリオを思い浮かべたりして行けば、結構なんとかなると思います!

やっぱり子供は大人が使ってるものは大好きですよね~。今お時代は学校の宿題もPCでやったり、もうその時点でついていけない感じですよね。笑

アフタヌーンティー美味しかったですよー。子連れだといつものようにはゆっくり出来ませんが。笑 この写真を撮った後、わんぱくモモがお皿は割れなくてすんだからよかったものの、イタズラをして、汗でした… でも家族とのお出かけは気を使わなくていいですねー。

bi-ba さんのコメント...

小さい子供同伴の旅行って大変だよね~! 飛行機は途中で降りるわけにもいかないし;; 東京→九州間(1時間半)でも毎回ドキドキしてるよ。。
そのベビー雑誌って『ベビーブック』? だったらそのDVD・・おマメも大好きでかなり見てたよ~♪
最近は朝から晩まで『トイストーリー』。。
バズバズ・・うるさいの(苦笑)

junx さんのコメント...

Bi-ba ちゃん

飛行機は歩きだしたら、本当大変だと思った!1歳頃だと、まだ全然聞き分けないしねぇ~…

そうそうベイビー雑誌はベイビーブックだよ!やっぱりあのDVDすごいよね。モモはいつもすごい集中力で見てるよ。ご飯の準備したい時とか、大助かり!うちはまだお気に入りキャラとかないけど、そのうち出てくるのかなぁ…?