11/01/2011

ほんのちょっと一息

かれこれ1カ月半ぶりの日記です。


慌ただしい日本滞在終了後、母が2週間ほどシドニーに遊びに来てくれ、その2週間もあっと言う間で、母が帰った後の2週間もあれよあれよと慌ただしい毎日を過ごしています。


それと言うのも仕事がとっても忙しく、毎日フルマラソン状態な日々でございます。特に私は週4日勤務なので、週4日の中で普通に5日分の仕事をしなくちゃいけない、プラス、仕事後は6時までにデイケアにお迎えに行かないといけないので、仕事が忙しいからと言って残業ができるわけでもなく。。。 でもその分仕事が忙しいと、子供と過ごせる時間はとっても充実して感じます。


飛行機での様子や、日本滞在の様子もまたアップしたいと思います。皆さんのブログにもあんまり遊びに行けずで、ごめんなさい。


この1カ月半で、モモもだいぶ成長したかな?


ここ最近(1歳と3カ月)の目立った成長&変化は

○日本に行って、ちょっとママっ子になりました。たぶん最初は慣れない地で私しか知ってる人がいなかったから?(すぐにおじいちゃんおばあちゃんとは仲良くなったけど)シドニーに戻ってきてから、デイケアに連れていって、初めて泣かれたり(でもその日1回)。今まではデイケアに着くと走って行ったりしたのが、最近は最初ちょっと私の足に絡まったりしてきたり。


○そして私が他の赤ちゃんや子供を抱っこするとすぐに妬きもちをやくように。妬きもちやきの男は嫌われるよ、と今から教育中。


○言葉を話すと言う程じゃないけど、すこしずつ私達の真似をするように。ワンワンは'ワ―ワ―'(鳥を見てもワーワー)。アンパンマンはアーパーマーみたいにお喋りするようになりました。


○寝かしつけがだいぶ楽に。毎日その時間帯に暗い部屋に行ったら寝るんだな、と習慣がだいぶわかってきた様子。


○何でも登りたがってあぶない。ダイニングチェア→ダイニングテーブルやテレビの台とか部屋に一人にしておくと危険。


○ミルクは牛乳を1日3回。そしてピーナッツアレルギー疑惑が浮上中で、次にお医者さんに行った時に、ちょっと聞いてみようと思います。


相変わらず公園&滑り台が大好き。




歩くのは上手だけど、まだまだフラフラと色んなところに行っちゃうので、ライオン紐が活躍中。






シドニーはジャカランダも咲いて、夏到来?最近は毎週末のようにお友達とピクニックを楽しんでいます。今週末は34度にもなるんだそうな。。。

4 件のコメント:

biba- さんのコメント...

モモちゃんおひさしぶり~☆ ちょっと見ない間にまた大きくなったね^^
日本滞在中に会いたかったけど、バタバタだったかな;;← 2週間ってあっという間だもんね>< 私も急用で実家に帰ったりしてて・・連絡しなきゃと思いながらごめんね。
また、会える日を楽しみに☆ブログで元気な姿見せてくれるの待ってるよ~!!

junx さんのコメント...

biba- ちゃん

コメントありがとうね~!そうそう今回はマメちゃんにも会えなくて残念でした。ごめんね~。私もマメちゃんの成長をブログで楽しみにしてるね~♪ 次回会えると気を楽しみにしてるよん!

eukybear さんのコメント...

お仕事、ホントお疲れ様です!大変そうですね・・・。お体には気をつけて^^

モモくんの帽子かわいいですね~。取らずにしていてくれますか?うちは最初はぐいぐい引っ張って嫌がるけれど、そのうち諦めてくれる感じです・・・。サングラスは全然ダメでした・・・↓

モモくんのやきもちの焼き方、かなりかわいいですよね。ストレートで笑っちゃいましたが、ご本人は必死なんですよね。Junxさんがちょっと羨ましい。笑。

ピーナッツアレルギー、あまり大変じゃないことを祈ってます!うちは普通の牛乳を与えるとお腹がゆるくなるようなので、少しずつ行きます~。

junx さんのコメント...

eukybear さん、

お仕事本当に大変で。。まぁちょっとしたプロジェクトの様なものなので、終わりが来ると信じてがんばっているんですが。。笑

うちも帽子被っているの本当数分です。何かで気が散っている時のみでしょうか。笑 これから日差しが強くなるので困りますよね~。

最近は他の家の子を抱っこしてなくても、ちょっと近寄って話したりしてるだけでも怒ります。笑 これも成長の過程と思うとおもしろいですよね。こういう時期も長く続かないと思うので、それはそれで楽しもうかなと。。。

Bub君、もう少ししたら牛乳に慣れてくれるといいですね~。明日さっそく病院に行くので、ちょっと聞いてきますね~。