12/08/2010

もうすぐ5カ月

モモが生後5カ月を迎える日は日本にいて、ブログもさぼりそうな予感なので、ちょっと早めのモモの記録アップ。

早いものでモモが産まれて5カ月が経ちました(って他の月のを読み返したら、毎月早いものでって書いてる。笑)。そうは言っても早いような、遅いような。モモとは毎日濃密な時間を過ごしているせいか、もっと長い間一緒にいるような気がします。最近はよーく周りを観察するようになって、ちょっとずつ色んな事がわかってきているようです。

そんな5カ月のモモは。。

○寝返ってからうつ伏せ状態での動きが活発に。腹這いで前にこそ進めない物の、方向転換したり、後ろには進める。
○月に1度か2度程夜中に1回起きるものの、それ以外は夜通し寝てくれる。
○授乳やミルクの回数が前より少なくなった(1日平均5~6回位だったのが、4~5回位に)。
○足をつかむようになって、時にどんなおもちゃよりも自分の足を見ているのが面白い様子。おむつをしていると、なかなか足を口までもっていけない様子だけど、お風呂上がり一番のおむつ無しの時には自分の足をモグモグする。
○床の上を動き回るようになったので(腹這いで)、床に落ちている新聞や袋を見つけてはそれを叩いたりして遊んでいる。
○あやすと毎回のように笑ってくれたりで、かわいい。笑 
○私達が手に持っているものは何でも興味がある様子。私たちがご飯を食べたり、私がお化粧をしている時も一部始終観察するように(その時の気分にもよるけど)。
○手の届くものは何でも掴みたがり、テーブルの端に座らせているとお皿に手を伸ばしたりテーブルを叩いたりでちょっと危ない。。
○大人の人にわきの下を支えてもらって、立つのが大好き。高い高いも喜ぶように。
○人が好きなようで、まだ人見知りはしない。色んな人に遊んでもらうのが大好き。


寝返りに関しては、仰向けからうつ伏せにはなれるものの、そこから仰向けにはまだ自分で戻れません。たまぁ~にアクシデントで戻っちゃいました、な時があって、その時は自分では驚いた感じだけど、よくできたね、と褒めてあげるようにしています。今は仰向けよりもうつ伏せの方が全然楽しいようで、前のようにキーッと叫ぶ事もなく9割方うつ伏せで遊んでいます。


こういう格好でテレビを見ている事も。



これからますます色んな事ができるようになって可愛くなるとは思うけれど、4カ月を過ぎた頃からちょっとずつ動きだして、とても可愛くなってきました。旦那さんと今までで一番かわいいね、と親バカ談義に花を咲かせています。笑

先週はショッピングモールでサンタクロースと一緒に写真を撮ってきました。私にとってのクリスマスはみんなでチキンやご馳走を食べて、プレゼントがもらえる日。。的な感覚だし、特にオーストラリアでの夏のクリスマスには永遠慣れない感じなので、一応でもそういう事をした自分がちょっと意外。。笑 でも周りの人にサンタと写真を撮りに行った話をすると、‘あら~やっぱり1番最初のクリスマスはサンタさんと写真撮らなきゃだめよ~’などと言われ、やっぱりみんなにとってはクリスマスは大事なんだなぁと、思い知らされました。

あと私の週4日での職場復帰が2月からに決まって、モモのデイケア(保育所)も私達の第一希望だった所にスペースが空いていたので、私の会社から5分程離れたデイケアに通います。旦那さんも週に1回家から働いてくれるので、モモは週3回デイケアに通う事になります。

離乳食をいつ始めるかに関しては賛否両論だけど、マザーズグループの中では離乳食を始めた子が増えてきました(もう1日3回食をしている子も)。モモは新年の頃に5カ月半なので、きりのいいその頃に始めようかなぁと思っています。そうすると、デイケアが始まる前の1カ月、離乳食に慣らす事ができて、ちょうどいいかな。。なんて。マザーズグループの離乳食を始めたベイビー達はみんな離乳食が大好きなようです。

今回の日本滞在は、ベイビー連れでどれだけ行動できるものかよくわからないので、約1週間の妹と親戚を訪ねての名古屋・京都旅行以外の予定はまだほとんど立てていません。。お友達の皆には日本に着いたら連絡します~。ベイビーと外人連れ(旦那、日本語喋れず)、でちょっとドキドキです。笑


サンタさんとの写真はまた今度。時々母さん父さんに遊ばれているモモです。

13 件のコメント:

eukybear さんのコメント...

か~わ~い~♪ですね~、ホント!
私もBubが5ヶ月になるの、ものすごく楽しみになりました!何だか、成長が早すぎて、もう少し遅くてもいいよ、なんて思ってたもので。笑。
モモくんの笑顔、最高です☆
日本一時帰国楽しみですね~。うちもだんなは英語オンリーなので、日本に行くといつも隣でニコニコしているだけです。笑。でも赤ちゃん連れだったら、一緒にいてくれたらきっとかなり心強いですよね。
旅行のブログも楽しみにしてますね~!

junx さんのコメント...

eykybear さん

ありがとうございます~。Bubちゃんも今もとっても可愛いと思いますが、4カ月を過ぎると足を触ったりの仕草とか、全体的に理由もなく泣く事が少なくなったりで、平均してニコニコが増えてとってもかわいくなりますよ~。マザーズグループに行っても、どの子もみんなニコニコで、すっごく可愛いです。

そうなんですよ、今回は行きも帰りも旦那が一緒なので、それはとっても心強いです。また飛行機での様子など、日本から日記に書きますね~!

cheche さんのコメント...

毎月早いもので・・と、思いますよね!!うちもそうですよ。しかも大きくなるにつれてだんだん早くなっていくような気がします。いつのまにかあれもこれもできるようになっていて^^

モモちゃん本当にハンサムさん☆日本に行ってもみんなから注目されること間違いなしですね!モモちゃんの瞳がとってもきれいです。日本滞在、楽しんできてくださいね♪ブログ楽しみにしています!家族3人、楽しい日本旅行となりますように・・メリークリスマス

junx さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
junx さんのコメント...

Cheche さん

子育てをしていると、毎日毎日早いもんですね。毎月も早いわけです。笑 本当に一つ何かできると、あれよあれよと色んな事ができるようになって、赤ちゃんってすごいですよね。

モモは基本的にお父さん似としか言われないんですが、目はアジアだよと言う人と、いや外人だと言う人と二通りいて、おもしろいです。cheche さんも日本滞在楽しんでくださいね~!またチャンスを見つけては、日記更新しますね☆ Have a Happy Christmas!!!

sunnybank さんのコメント...

今日で5ヶ月ちょうどですね!ということは、今頃Junxさんは日本?!

寒い日本で風邪などひかないように温かくしてお過ごしくださいね☆

ほんと、モモ君可愛い。髪の毛の色(金髪っぽい茶色でしょうか?)がキレイですね~!!

zou さんのコメント...

足つかむとか、超キュ~ト。
実際に見てみたいですわ。

赤ちゃんって最初は後ろにしか進めないの?
はいはいの後進?かわいいねえぇ。

ももちゃん、初の海外旅行はどうだったのかしら?

早く会いたいよぉ。

junx さんのコメント...

sunnybank さん

土曜日から日本にいます~。また飛行機の様子など日記に書きますね。明日はまた気温が下がるそうです。。。泣

家は旦那さんも小さい頃は金髪で、今はdark hair なので、モモもいずれ髪の毛がdarker になるのかなとは思うんですが、今は赤毛っぽい金髪なんですよ。

junx さんのコメント...

zou ちゃん

最近は後ろハイハイが早くなってきたよぉ~。たぶんzou ちゃんに会った時見せびらかしてくれるはず。飛行機ではたぶん飛行機に乗ってるって気付いてなかったから割といい子だったよぉ。それでも9時間ちょっとは長く感じたけど。。

京都から帰ってきたら連絡するね!私たちも会えるの楽しみにしてるよ!!!

bi-ba- さんのコメント...

どんどん可愛くなっていくよね~☆
これ以上どう可愛くなるのって思わない?←完全親バカ(笑)

帰国楽しみ~♪ってもう日本に居るのね!!
もし時間が合えば会いたいな><♪ 
連絡待ってま~す!! 

naoko さんのコメント...

じゅんこちゃん。あかちゃんの写真見たさに久々にミクシイに入ったよ。はぁ・・・ほんっとかわいい!!日本にいる間に会えるといいな

junx さんのコメント...

bi-ba ちゃん

本当成長とともに反応もよくなってくるし、どんどんかわいくなってくるね!笑 

今は京都旅行中で結構お疲れ。。しかもモモのお腹の調子がよくなくって、心配したり、赤ちゃんとの旅行って大変だね!

マメちゃんにもお土産買ってきたよ~!ぜひぜひ会えたら嬉しいです。1月でもいいかな?またメールするよ♪

junx さんのコメント...

nao ちゃん

ありがとう~~。そうそうSちゃんには連絡したんだけど、みんなでぜひ会いたいよ!やっぱり休日の方がいいかな?携帯にメールするよ♪