11/28/2011

水族館と結婚式

忙しかった仕事もちょっと一段落し、もう今年も残すことあと1カ月はのんびりと休みモードで行きたい、今日この頃です。


最近モモと一緒に行った水族館。初めて水族館に連れて行った6カ月頃の時とは違って、水族館に着くなり'ワーオ'連発したりと、かなり反応してくれるので、連れて行った親達も楽しませてもらいました。




お昼寝時間も無視してあまりのハイテンションで走り回っていたので、途中大あくび。




水族館はかなり癒しな空間で、親達も癒されました。モモがもうちょっと大きくなったら年間パスとかを買わされるのだろうか。。。この日は暑かったので、水族館の中は冷房が効いて涼しく、とても気持ちよかったです。公園で走り回るのを追いかけ回すよりも、何気に優雅な時間が過ごせるかも、と思ったのでした。





昨日は久しぶりに結婚式にお呼ばれ。久しぶりと言っても、ここ2,3年私の周りは結婚、出産ラッシュなので、モモも1歳4カ月にして、4回目(婚約パーティーを入れると5回目)の結婚式出席となりました。


式と披露宴はハーバーブリッジのたもとにある会場で。最近モモは乗りものにもたくさん反応するようになり、行き交うフェリーに'バ~イ'と手を振ったり、飛行機が飛んで来れば指を指したりと会場の外でも大興奮。


会場に居たマリアッチ?演奏の方々にも興味深々で、ハープな人のハープを触りに行ったり、踊ってみたりとノリノリで、親はクタクタになりました。





結婚式は何種類かの紫がテーマカラーのとっても華やかな、女の子なら一度は絶対憧れる系な結婚式で、会場にいるだけでうっとりでした。こういうガーリーなのは日本人よりも、やっぱり欧米人の子の方がサラッとできちゃうようなと思ったり。とりあえず花嫁さんの心使いが各所に感じられる、夢心地にさせてくれる、とっても素敵な結婚式でした。



↑こ~んな可愛いケーキは今までに見た事がない!お花の色使いとか、かなり自分のつぼにはまる感じで、自分のは終わっちゃったけど、刺激を受けてかなり興奮。結婚式はやっぱり、何度行っても各カップルの個性が現れる、素敵なイベントだな、と思ったのでした。。。

11/01/2011

ほんのちょっと一息

かれこれ1カ月半ぶりの日記です。


慌ただしい日本滞在終了後、母が2週間ほどシドニーに遊びに来てくれ、その2週間もあっと言う間で、母が帰った後の2週間もあれよあれよと慌ただしい毎日を過ごしています。


それと言うのも仕事がとっても忙しく、毎日フルマラソン状態な日々でございます。特に私は週4日勤務なので、週4日の中で普通に5日分の仕事をしなくちゃいけない、プラス、仕事後は6時までにデイケアにお迎えに行かないといけないので、仕事が忙しいからと言って残業ができるわけでもなく。。。 でもその分仕事が忙しいと、子供と過ごせる時間はとっても充実して感じます。


飛行機での様子や、日本滞在の様子もまたアップしたいと思います。皆さんのブログにもあんまり遊びに行けずで、ごめんなさい。


この1カ月半で、モモもだいぶ成長したかな?


ここ最近(1歳と3カ月)の目立った成長&変化は

○日本に行って、ちょっとママっ子になりました。たぶん最初は慣れない地で私しか知ってる人がいなかったから?(すぐにおじいちゃんおばあちゃんとは仲良くなったけど)シドニーに戻ってきてから、デイケアに連れていって、初めて泣かれたり(でもその日1回)。今まではデイケアに着くと走って行ったりしたのが、最近は最初ちょっと私の足に絡まったりしてきたり。


○そして私が他の赤ちゃんや子供を抱っこするとすぐに妬きもちをやくように。妬きもちやきの男は嫌われるよ、と今から教育中。


○言葉を話すと言う程じゃないけど、すこしずつ私達の真似をするように。ワンワンは'ワ―ワ―'(鳥を見てもワーワー)。アンパンマンはアーパーマーみたいにお喋りするようになりました。


○寝かしつけがだいぶ楽に。毎日その時間帯に暗い部屋に行ったら寝るんだな、と習慣がだいぶわかってきた様子。


○何でも登りたがってあぶない。ダイニングチェア→ダイニングテーブルやテレビの台とか部屋に一人にしておくと危険。


○ミルクは牛乳を1日3回。そしてピーナッツアレルギー疑惑が浮上中で、次にお医者さんに行った時に、ちょっと聞いてみようと思います。


相変わらず公園&滑り台が大好き。




歩くのは上手だけど、まだまだフラフラと色んなところに行っちゃうので、ライオン紐が活躍中。






シドニーはジャカランダも咲いて、夏到来?最近は毎週末のようにお友達とピクニックを楽しんでいます。今週末は34度にもなるんだそうな。。。