1/30/2011

京都の旅

日本旅行記に戻って京都の旅。日本旅行記と言っても、今回私はあまり写真を撮らなかったので、ネタはあんまりないんだけど。。笑


京都でのお寺巡りははっきり言って赤ちゃん連れには向かず。。でした(って暗黙の了解?)。それでも旦那さんが行ってみたいと言っていた京都だったので、がんばって観光してきました。とは言ってもかなりの回数で京都ではタクシーを利用。。京都って東京みたいに渋滞とかあまりないので、どこに行くにも1メーターか2メーター位で行けて、赤ちゃん連れで効率よく周りたかった私達には快適でした。しかも小型タクシーなら1メーター550円と東京首都圏に比べてちょっとお得。


今回行ったお寺は

1日目‐名古屋からの移動で観光せず
2日目‐清水寺&南禅寺
3日目‐金閣寺&竜安寺
4日目‐建仁時&錦市場に行きたいもあえなく断念。東京に戻る


妹が京都に住んでいるので、日本に帰る度によく行っている京都だけど、毎回南禅寺や建仁寺など私のお気に入りのお寺にどうしても行ってしまいます。。 赤ちゃん連れだと本当は3か所行きたかったら、2か所しか行けなかったり、と旅行に行っても融通をきかせないといけないんだと勉強になりました。笑 ご飯などもその時、と思ったら食べないとチャンスを逃したりするので、おいしい店などは探さず、その時周りにあるお店の中から選択。。 ベビーカーだと辛いので、常にエルゴで行動でした。



冬の清水寺



私の好きな南禅寺



お庭が好きな建仁時


京都のお寺の周りでは(お寺の中も)、授乳室もなければオムツを替える所もなかったりで、丁度いいベンチがあったらいつもアウトドアなその辺で替えてました。笑 


一番焦った時は、石庭で有名な竜安寺に行った時に、みんなが静寂な雰囲気の中でお庭を見てそれぞれの思いにふけっているにもかかわらず、モモがお腹が空いて大泣きした時。笑 普段そんなに泣かないのでなんでまた今??って感じだったけど、急いでミルクをあげました。 そのお庭には怖いおじさんがいてお庭を見張ってるんだけど、何にも言われなかったなぁと思っていたら、そのおじさんはお庭の入って欲しくない所に入った人を注意するそうな。だからうるさいのとかはあまり注意されないらしいのでホッ。。


モモは冬産まれなものの、シドニーの冬は日本の冬程寒くないので、日本では外に行く時どれ位着せたらいいのかかなり手探りでした。一度フリースのつなぎみたいのを着せて新幹線に乗ったら、暑くなりすぎて脱がせる羽目に。日本では建物の中や乗り物の中は結構温かいので、常に重ね着をお勧めします!


名古屋の旅は伯母や従弟に会うのが目的だったので、名古屋駅の周りなどはあまり観光せず。この頃はモモのお腹の調子があまりよくなく、私も旦那もどうしたらいいかわからずで、二人ともお疲れ状態。とりあえず伯母や従弟たちに会えて大満足な滞在に。京都も自然の多いその街並みに、旦那さんはかなり楽しんでくれました。東京よりも住んでみたい街なそうな。。



どアップでボケボケだけどモモと清水寺

6カ月検診&デイケア

忘れる前にこの間行った6カ月検診のメモ書き。検診は3カ月の時行ったきりで、3カ月ぶりの検診です。まずは身長、体重、頭のサイズを測って、股の関節などのチェックや、懐中電灯を使って両目が動いているかなどのチェック。こちらは何も問題無し。

身体測定の結果
○モモは同じ月齢の子と比べて92タイル ‐体重や身長のグラフを見て、同じ月齢の子と比べるとどれ位大きいかという数値。100人同じ月齢の子がいたら91人はモモより小さいという意味。

この月齢では一番ホットな話題な離乳食について。。 日本ではまずおかゆをあげると答えると、おかゆには何が入っているのかを聞かれて、お米と水と回答したところ。。

○6カ月位になると、赤ちゃんは鉄分が必要になってくるがまだお肉は食べられないので、鉄分が含まれているライスシリアルをあげるように。
○7か月までは2回食で進めて、7か月に入ったら3回食にする。
○ひとつの食べ物を3日位食べさせ、アレルギーがでなければもう1種類の食べ物、と1つずつ増やしていく。
○薄めた果汁について聞いたところ、果汁は虫歯の原因になる事とと、インシュリンのレベルが上がる事によって満腹感が増し食欲が減る可能性があるのでお水を勧めるとのこと。
○ご飯を食べた後は、濡れたガーゼで口の中を拭いてあげる。
○その他1歳まであげないほうがいい食べ物の話などしてくれました。

その他
この間1回発熱した事があったので、この月齢の赤ちゃんの平熱を聞いてみました。
○平熱は36-37.9°まで。38度以上の熱がでたら、念の為お医者さんに診てもらうように。

頭皮のかさぶた(cradle cap)について
○オリーブオイルを塗って15分位放置し、その後濡れたガーゼなどで優しく拭いてあげる。

などなどでした(あくまでもオーストラリアの標準?&助産婦さんによっても言う事が違うのでお気になさらず)。

モモは日本にいた時は離乳食に食い付きがよかったものの、こちらに帰ってきてライスシリアルをあげ始めたところ、あまり食べてくれません(最近やっとちょっとずつ食べてくれるように)。。 ライスシリアルが嫌いなのかやっぱりあばあちゃん(本人はナナ‐英語でおばあちゃんの事をナナとも言う、と呼ばせたがっている)の作ったお粥が恋しいのか。。。笑 

もっとたくさん食べられるようになったら楽しいのに~と思いつつ。。 それでもムチムチしてきたモモの太ももを見ては癒されています。笑

次は6カ月も検診がなくって、1歳の検診です。


この間はモモが2月から通う事になるデイケア(保育園)のオリエンテーションに行ってきました。

オリエンテーションと言っても、時間を1時間予約して出向くと、体験入学させてくれるというもの。その間に色々担当の先生達に質問をする、という日。

モモは私が床に置くなり、目の色を変えて新しいおもちゃに猛ダッシュで次々と飛びついて、見学の為に1時間しかいなかったにもかかわらず、その1時間で二人も女の子を泣かせて帰ってきました(まぁみんなまだベイビーなので、泣きやすいと言えば泣きやすい。。) 他の子が持っているおもちゃを目がけて行って奪ったり、誰かを踏み倒したり、と将来ジャイアンのようにならないか母さんは心配です。。

最近は家のおもちゃにも飽きてるっぽく、ずっと家にいる日はいかに飽きさせないで遊ばせるか大変だったりするので週3日のデイケアはちょうどいいかな?あまりに楽しそうに遊ぶモモを見て、先生達も彼なら大丈夫そうね、との太鼓判。母さんは寂しいような嬉しいような。でもお友達と遊んだり、工作の時間などもあるそうなので、いい刺激を受けてもらえたら、と思います。



昼寝をしてなきゃいけないのに、起きてるところを見つかっちゃったモモ。

1/26/2011

暑い。。。

シドニーは毎日暑くって、ちょっと夏バテ気味。。 そのせいでブログの更新もサボり気味?風がある日はまだよいものの、風がないと、暑い。。。 寒い所から帰ってきたばかりなのに、また涼しい所へ避暑に行きたい気分です。


私が毎日暑い暑いとぼやいているので、3人で夕方海風に辺りにビーチへ。



この日はClovelly に行きました。平日なのに、まだスクールホリデーだからか、会社帰りの人が集まってきたのか、結構なにぎわい。



足だけ水につけたけど、気持よし。


そんな日はちょっとかったる、で晩御飯はFish&Chips のお持ち帰り。家で料理をしないと、その分台所も暑くならなくて一石二鳥。



私は揚げたのじゃなくて、焼いた版で。お魚+ほたて1個に、フィシュケーキを半分こしました(チップスは写真に写ってないところに大量にある)。


それでもって、本日はAustralia Day で祭日でした。今年はParsley Bay へ。







皆さんピクニックに、BBQにクリケットやったりと Australia Day を楽しんでいました。




うちのリトル・オージーは今日も元気です。

1/21/2011

はじめての飛行機

火曜日の朝シドニーに戻ってきて、ちょっと落ち着いたので日本での出来事もちょっとずつ記録に残せていけたらと思います。。


モモは昨日はEarly Childhood Center での6カ月検診に行き、今日は予防接種に行ってきました。日本ではお昼寝も短かったモモですが、シドニーに帰ってきてからは割と長い時間寝てくれます(疲れている為もあると思いますが)。それともやっぱり大人みたいに、自分のベッドは寝心地いい、みたいのあるんでしょうか?笑 家に帰ってくれば、大体が私と二人なので、静か、という事もあると思うけど、日本でもモモが寝たらみんな極力静かにふるまってたので、不思議です。皆静かにするようにしていても、人の気配を感じたりするのかな?


モモにとっての初めての飛行機、今回は日系のJ○Lさんを利用しました。シドニー東京間は直行便がいいな、と思うとJ○Lか、オージーエアライアンのカンタ○しかなくって、最近では安さが売りのJet Sta○ とかありますが、それだとオーストラリア国内(ケアンズかブリスベン?)で乗り換えなので、今回はJ○L で。


J○Lのシドニー東京間はシドニーを朝9時過ぎに出発して成田には夕方の5時過ぎに到着の約9時間の旅です(カンタ○は夜便)。デイフライトの利点は、あまり寝なきゃいけない、というプレッシャーがないこと。最近は私も夜便だと飛行機の中であんまり寝れないので、結構デイフライトが好きだったりします。後は赤ちゃん連れで、騒いでも夜便と違ってたぶんそこまで迷惑にならない?と勝手な解釈をし、勝手に行きはプレッシャーが少ないな、と理解させていただきました。笑


出発前のシドニー空港でのモモ。父さんのお腹の上で爆睡。


航空券を予約する際に、赤ちゃん連れという事で、バッシネット付きの席を予約してもらいました。優先搭乗で自分達の席まで行ったら、喜びのあまりヤッホーイと叫びたくなるほどの足元のスペースで、バッシネットを開いた状態でも大人一人楽々通れる位のスペースが空いた席でした。プレミアムビジネスの席よりも足元のスペースはあったかも?


席に座って撮った写真はこんなです。



重量制限は10.5kgまでで、大きめのモモは最初で最後のバッシネット経験になりました。。。日本から帰る時、10.5kgを超えないか、ドキドキでしたが、大丈夫でした。笑 ただでさえオージーだしでかい家の旦那さんはこの足元スペースに大喜びで、毎回この席に座れるなら、毎年子供を産んでもいい、とかアホ発言をする始末で、産むのは私なんですけど。。と思うもアホ発言すぎて、突っ込みもせず。それよりせめて毎回プレミアムビジネスとかに座らせて欲しいものです。


ただこの席の欠点は、一番前の列なので、足元に荷物を置くスペースがありません。小さな荷物ならちょこっと置いておけるものの、後はいちいち荷物を上から取らないといけない感じ。


予約した時に、赤ちゃん連れなので、バッシネットとベイビーフードを予約しました、と言われ、ベイビーフードはまだいりませんとお断りしたものの、配られたのでどんなものかと持って帰ってきたベイビーフード。



可愛いJ○Lのキャラがついたポーチに全部入ってます。中身の食べ物は、4-6カ月向けのchicken noodle&veggies と7-9カ月向けのPureed Fruit Salad。その他りんごジュースに、ビブ(スタイ)&スプーンも。食べ物の月齢がバラバラなので、変なのと思っていたら、帰りの便でもそうだったので、たぶんそうすることで、幅の広い月齢の赤ちゃん向けにしているような。。 もらった食べ物は、食べる事がなくてもビブとかスプーンとか可愛くってよい思いでになりました。


飛行機の中でのモモはたぶん飛行機に乗っていると気づいていない為に、いつもみたいにぐずって機嫌が悪くなる事はあっても、特に泣き叫んだりは大丈夫でいい子でした。よく気圧の変化で耳が痛くなって泣く、とか聞きますが、モモはまだ?なのか、特に母乳やミルクをあげていなくても離着陸の時も特に泣いたりはせず。ただモモはもう寝っ転がって遊んでれば楽しいって言うわけにもいかないので、本当に寝ている時はバッシネットに寝かせましたが、起きている時は旦那さんと交代でひざの上であやしたり、後はいつもの愛想をふりまいて、後ろに座っていたご夫婦があやしてくれて、遊んでもらったりしていました。デイフライトで起きている時間も長かったので、私達の膝の上にいた時間も長かったです。そういう意味では赤ちゃん連れで、すごい楽な時期はとっても短いのかな、と思いました。まだ二人だったからいいものの、一人で膝の上で9時間近くずっとあやすのは結構辛いかも。。


あとトイレのおしめを替える台は、たしかベルトも付いていなくって、まっ平らなテーブルのようなので、動き回るようになったお子さんは大変です。今回は二人だったので、いつも二人でトイレに連れていって、ドアは開けたままで、一人はおしめやおしり拭きをもって、一人がおむつを替える、みたいにチームワークで動きました。


もうこの頃は私の母乳もだいぶ足りてなくって、ほとんどミルクだったので、哺乳瓶とかミルクを用意して行くのが大変でした。何があるかわからないので、全部多めに用意。行きは1時間位出発が遅れて、1時間で済んだからまだいいものの、これがもっと長かったりしたら、もっとミルクも用意しなきゃいけないから、ミルクの場合は多め、多めがいいかと思います。セキュリティのところではシドニーではただ単に自分の持っているボトルを見せて、成田では全部ボトルを空けて水の匂いを嗅がれました。


その他気づいた事。。。 赤ちゃんは2歳位まで無料?と思ってたけどモモは報復で300ドルちょっとチャージされ、その分?10kgまでチェックインする荷物がオッケーで、大人二人(20kg×2) +モモの10kg で荷物は50kgまでチェックインがオッケーでした(確かカンタスの大人荷物は23kgまでオッケー?)。行きは日本で軽めのベイビーカーを買うつもりでいたので、ベイビーカーは無しで全部エルゴで通しました。


帰りの便の様子はまた今度♪

1/16/2011

生後6カ月

日記の更新は遅れましたが、13日でモモは6カ月になりました。最初の1,2カ月は慣れない育児に死にそう。。と思いましたが、何とかなりました。笑


モモはオーストラリアでも大きめベイビーですが、日本ではsuper big な感じで、6か月の日に家で計った体重&身長は。。78cm、9.4kgでした。1か月前は76cm、8.6kgだったので、身長の伸びは落ち着いてきているものの、体重だけはまだまだ増えている様子。


今月の成長記録

○6か月になる4日前の日は’ハイハイ記念日’でした。日本に着いた頃から(5か月になった頃)、腹ばいの状態で腰を上げ始めたので、日本にいる間にハイハイするかな?と話していたら、やっぱりハイハイデビューをしました。
○補助がなくても一人でお座りできるように。お座りから腹ばい、ハイハイもできるようになりました。
○新年から離乳食を開始。まだ2週間ほどしかたっていないので、あげた物はお粥、さつまいも、ホウレンソウのピューレ。


日本に来てからあまりお昼寝をしなくなったモモです(しても短い)。それが環境が変わったせいなのか、成長の過程なのかは、ちょっとわからず。夜の睡眠パターンも、夜中にたまに1回ほど起きる事が増えましたが、毎晩ではなく最近はまた夜通し寝てくれるように。起きてもただ単にお腹が空いて起きるので、ミルクを飲むとまた寝てくれます。

ハイハイをするようになって、本当に色んなところに行ってしまうので目が離せません。。おもちゃで遊ぶように目の前に置いてあげても、素通りで行って欲しくない方面や、私のバックをあさり始めたりとイタズラになってきました!こんなに早くこういう日が来るとは。。。 シドニーに戻ったら、その足で柵などを買いに行かないといけない勢いです。。。



モモのハーフバースディだった13日は旦那さんの誕生日でもあったので(二人とも13日産まれ)、ケーキを買って家族でお祝いをしました☆

1/03/2011

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。


昨年も家族共々大変お世話になりました。お陰さまで2010年はモモの誕生を始め、とても特別な一年となりました。初めての子育ても、皆さんのおかげで特にストレスするわけでもなく、楽しい一年を過ごす事ができ、ありがとうございます。

2011年は仕事復帰を始め、ますますチャレンジの多い一年になりそうですが、前向きな心を忘れず、またまた楽しい一年にしていきたいです♪

今年は3年ぶりに日本で家族と楽しいお正月を過ごしました。お母さんのおいしいおせち料理に。。



モモも初めてお年玉をもらいました。最近は目の前にある物は何でも興味津津で、すぐに口に入れるので、お年玉袋もすぐにぐちゃぐちゃに。。。



モモはお腹の調子もよくなって、毎日元気に遊んでいます。お座りできる時間が長くなったり、ハイハイの練習にも余念がない感じです。




2011年も皆様健康で笑いに溢れた実りの多い一年になりますように。