9/28/2010

体重測定

先週末旦那さんと一緒にモモの体重を量りに行ってきました。州によっても違うかもだけど、7週目か8週目に行く検診の後は6カ月までベイビーの検診がないオーストラリア。検診がないと言ってもEarly Childhood Center と呼ばれる、助産婦さんのいるセンターにはいつでも体重を量りに行っていいんだけど、その他の用事がないのでちょっと億劫で利用せず。マザーズグループにいるお母さんの一人が、薬局にベイビー用の体重計が置いてあるところがあるわよ、と教えてくれて週末行ってみました(Bondi Junction Westfield の Woolworth の前の Chemist にあります)。


この時10週と4日目位のモモ。洋服を着ておむつも着けたままだけど、6.5kgまで成長していました~。体重計に乗せられても寝っぱなしのモモ。相変わらず手は顔の近くが好きな様子☆




先週末友人の4週になるベイビーガールに会いに行ったら、その赤ちゃんがめっちゃ小さく見えました。抱っこをエンジョイできる期間も残り短そうなので、今のうちにたくさん抱っこして可愛がってあげようと思います。その他の成長はまた3カ月の記録で♪

9/19/2010

初デート&お寿司

先週モモは初デートに行ってきました。



ちょうど1カ月位前に産まれた友人の娘ちゃんHちゃんと。これは帰り際に撮った写真。すました顔をしていますが、この日モモはそそうをして、私がたまたま替えの洋服を持って行くのを忘れたために、Hちゃんの洋服を着ています(恥)。


私の友人の間では断然ベイビーボーイが多いので心配してたけど、最近はマザーズグループに行っても、モモが唯一のボーイだったり、ちゃんとちまたでは女の子も産まれている様子。笑


この日はセンテニアルパークのカフェで。ここは週末は公園自体が激混みだったりするけど、平日は駐車場も楽々見つかるし、カフェも広いしで大活躍な場所です。





夜はホリデーで日本に行っていたsunshinegirl さんがMelbourne へ引っ越しちゃう前にcatch up。その前の日も私はお出かけしたのでこの日はモモ連れでS ちゃん家へ(旦那さんにベイビーシッターを頼む切り札を残しておかないといけないので)。


ながしまさんに手巻きずしのネタと和総菜をお願いして、みんなでワイワイ食べました。ながしまさんは家に来てお寿司を作ってくれるだけでなく、こうやって手巻きのネタを頼むと用意してくれます(ご飯&海苔付き)。この日は一人$20でお願いしました。あんまり写真だと見えないけど、お刺身もたくさん。外には食べに行きたくないけど、ちょっとお寿司が食べたい時なんかは大助かりです。




最近モモにプレイジムを買ってあげました。最初はビビりながらも楽しんでいる様子。何が便利って、ここで遊んだ後勝手に寝てくれる。ちょっとしたら起きるけど起きたらまた遊んでくれる。そんなこんなで1時間位、又はお腹が空くまで遊んでてくれるので母さん大助かり。


最近めっきりプクプクしてきてすっかりおっさんな風格がたっぷりなモモ。私は新生児用の服がキツキツと思いながらも頑張って着せていたんだけど(だから靴下とズボンの間があいてる)、旦那にもう股の辺りがパンパンだからもうやめたらとの突っ込みが。笑 もう新生児服は卒業かな。。




9/13/2010

週末のおでかけ

この週末は土曜日に6歳になるE 君のお誕生日会に行ってきました。


こちらの Kids のお誕生日会はかなり気合が入ったものが多くって、今回もE 君のお家の近くの公共の施設を借りてのお誕生日会でした。E 君と言えば、E 君のご両親に彼が5歳まで乗っていたお古のストローラーをモモへと頂き、お古とは言え普通に買ったら$1,000以上もする代物なので両親は大変恐縮しています。。


そんなE 君のお誕生日会には今回はマジシャンが!



大人も見てて楽しめる内容だったので、椅子に座って静かに楽しんでいたところ、お手伝いに借り出される私。。。 それを見ていた私の旦那はかなり大ウケしていました。子供達はみんな6歳になるからだいぶ大人っぽいのかと思ったけど、よくよく考えたら小学1年生になるかならないかの年齢で、まだまだみんな子供っぽくて可愛らしい。マジシャンのする事にみんな一喜一憂で子供っていくつになってもピュアでいいなと思いました。


室内も可愛くデコレーションされていれば、私達が来る前にマジシャン以外のショーみたいのもあったそうな。こちらはバースデイケーキ。男の子っぽく今回はロボットやロケットがテーマだった様子(昨年はスーパーマンだったらしい)。この他にも可愛いカップケーキなんかが用意されていたり、私達も楽しませてもらった&勉強になりました。



こういう誕生日会に行って最近疑問に思うのが、私達もこういうお誕生日会をモモにやってあげるんだろうか。。。? 日本のお母さんが唐揚げとかサンドイッチを作ってくれた誕生日会が懐かしい!それで大満足でしたけど。。(それだって大変なのに)。ただでさえのんびりマイペースな父ちゃん&母ちゃんなのでその辺どうなるのかこうご期待。笑


夜は私は来週末結婚する S ちゃんのヘンズナイトへ。おめでたいイベント続きなガールズ達。来週の結婚式に加え、10月には M ちゃんのヘンズナイト&11月には彼女の結婚式が。お祝いの連続でこっちまで楽しませてもらってます!S ちゃんのヘンズナイトは前半のサプライズなイベントには参加できずだったけど、ディナーから参加して、幸せそうな S ちゃん&ノリノリなS ちゃんの友人達と楽しい夜を過ごしました。


今までも旦那さんやお母さんにモモを見てもらって、友達とちょこっとご飯になんかは出かけてたけど、今回が一番長く家を空けてたかな?最近のモモはとってもいい子なのでお父さんと楽しくお留守番してくれた様子。。




そういえば今まで私や旦那やおばあちゃんにはニコッとしてくれていたものの、E 君のパーティーでは他の人達にもニコニコ愛想を振りまいて、みんなに可愛がってもらいました。


今日は私がアマゾンで頼んだCDを両親が日本から送ってくれました。今まで私に何かを送ってくれる時は一番料金の安い?SAL便とかでだったけど、孫の為にはちょっとお高いエキスプレスのEMS便で来てびっくり。笑 最近遊んでいる時間も増えてきたので、日本の童謡のCDとディズニーの英語ソングのCDを購入(ディズニーのはお休みタイムのララバイCD)。



童謡のはその名も題して'ミッフィーどうようパーティー’(50曲も日本の童謡が入った優れ物)。どんなパーティーって感じで早速CDをかけてみたところ、モモの反応は。。。。。。。。特になし。笑(それより眠かった様子)。まだちょっと年齢的にも早すぎる感じだけど、これにめげずこれからも毎朝モモとパーティーを楽しみたいと思います。

9/06/2010

Father's Day

オーストラリアに来て6年以上が経つものの、何で他の国とは父の日が違うのかわからないまま(母の日は一緒)。。。 そんな昨日の日曜日、オーストラリアでは Father's Day でした。


モモが産まれてから初めてのFather's Day。甘いもの好きなお父さんに丁度よいプレゼント。





お店で 'I ♡' にしますか'We ♡' にしますかと聞かれ、あくまでもモモからの贈り物なので 'I ♡' で。


そんな昨日は男子二人公園にお散歩に行ってくれたので、母さんは昼寝を楽しみました。父の日だけど、母さん楽させてもらいました。週末はお父さんにたくさん遊んでもらいましょう。。。


鈴の入ったボールで遊ぶ(遊ばせている)モモ。ほっぺがぷくぷくしてきました。

9/03/2010

生後2カ月

早いものでモモもあと1週間余りで生後2カ月に。最近のモモを一言で表すと、コロコロ。色んなところがプクプクしてきました。今週はちょっと早めの(生後6週から8週の間に行く)チェックアップに行ってきました。


今回は前回、生後1カ月の時のチェックよりもだいぶ短めの診察時間。身長、体重、頭の大きさを測って、後は母親(私)の精神状態をチェックするための質問を受けて終了(その他特に問題なしだったので)。


○身長は前回から4cm伸びて62.5cmに
○体重は前回から820g増えて5150gに(どうりで重いわけだ)


身長は平均より高めで、体重は平均値のちょうど真ん中辺りだそうです。モモには母乳と粉ミルクと両方あげているので、粉ミルクのせいで太りすぎてるんじゃないかと心配だったけど、平均だそうでよかった。

4週目と比べて、これといった成長は特にないけど。。

○30分は一人で遊べるようになった(30分が限度でその後は泣き叫ぶ)
○乳児の湿疹がほとんどおさまり綺麗な肌に
○前よりも笑う回数&おしゃべりの回数が少し増えた
○たまに指をしゃぶる時がある
○オーストラリアのNew Born(新生児)用の服がきつきつに。後何週間着れるんだろうか。。

などなど。


昨日は生後2カ月で行う予防接種にも行ってきました。まだまだ小さい体に対して、注射針がすんごく太く見えてちょっと可哀そうだったけど(2回とも太ももに針をブスッ、でもちろんぎゃん泣き×注射2本分)、こうやって病気に強くなっていくかと思うと、少し安心です。オーストラリアでは注射をした日にお風呂に入らないようにとか特に言われないので、うちの母は驚いていました。


夜はまだモモは2時間半から3時間に1回位は起きます。たまに4時間半位寝てくれる時があって、驚かされます。この間も4時間半位寝てくれた時があって、私はたぶんめちゃめちゃ快眠をエンジョイしていたので、4時間半後にいきなり大きな泣き声がした時に、我に返り自分には赤ん坊がいた事を思いだしました。笑 それにしても私はまだいつでもどこでも寝れる体質でよかった。。


私の妊娠中には13kg増えちゃった体重も(あまり大きな声では言えずでした)、出産から2カ月たって、出産前の体重まで残すところあと1kgに。と言うのも出産後病院から帰ってきて数日後には(産後1週間後位)もう10kg減でした。残り3kgはジムとかにいかないと落ちなそうと思ってたけど、母乳効果かな?お母さんの作ったおいしいご飯や、甘いものなんかをモリモリ食べてても2kg減だから普段なら無理だな。。。


今日の夜には私の母も日本に帰国してしまいます。一緒に過ごしたこの1カ月と3週間。内容の濃い日々になるとわかっていたので、来る前はどうなることかと思っていたけれど、私が日本に住んでいない為にめったにこんなに長く一緒に暮らせる時はないので、とてもよい時間を過ごせたと思っています(この機会を与えてくれた&産まれて来てくれたモモに感謝)。奇跡的にも、この間した喧嘩の数は。。。。たったの1回!(私がおっぱい問題などでキリキリしてる時)。


日本に一時帰国した時なんかは、3日も一緒にいると私の整理整頓能力(っていうか努力?)に関してなどすぐ文句を言われて喧嘩になるので、今回は二人とも成長。。?抱っこをしてくれる人が一人減って、モモも寂しくなります(お婆ちゃんもモモに会えなくて寂しいけど、泣き声が聞こえないのはいいかもと言っている)。今回は本当に言葉では言い表せないほど親のありがたみを感じました。お手伝いをたくさんしてくれただけでなく、色々美味しい物も食べに行ったり楽しかった。お父さんが帰国後は、一人異国でちょっと寂しい感があったと思うけど、今日まで私達夫婦を色んな面でお手伝いしてくれて、感謝感激です(日本でお留守番してくれたお父さんもありがとう)。


最後におばあちゃんと遊ぶモモ。




私の両親と伯母達が出産のお祝いにコンビのroanjuと言うDay Bed 兼ハイチェア兼スウィングという優れ物な椅子を買ってくれました(さすが日本の産物)。オーストラリアで手に入るバージョンは日本のより1バージョン前のなので、スィングさせるにはいちいち手で押さないといけない&音楽は流れないんだけど。それでもちょっとグズグズしてる時にスィングさせるとまた寝てくれたりで、とっても便利です。


次は日本におじいちゃんおばあちゃんに会いに行きま~す。今から家族みんなでとっても楽しみです☆

Roasts 三昧

9月から春の暦のオーストラリア。先週は冬の終わりにふさわしくロースト三昧でした。


週末は友人がオーガナイズしてくれてみんなでNewtown のCoopers Hotelへランチをしに。Coopers Hotel(パブ)のRoastsはTime OutでSydneyのBest 6に選ばれています。


噂のRoasts達。



この日は旦那さんとRoast Beef とRoast Chicken を半分こずつ。




Beefのほうにはヨークシャープディングがついていて、チキンにもちゃんとスタッフィングが。どちらにもお野菜&ポテトがついて、お味のほうはどちらもみんな絶賛でかなり美味でした。どちらかと言うとチキンのほうがおいしかったかな。写真を見てもまた食べたい☆


この日は実はサプライズでSちゃん旦那のJ君のお誕生日をみんなでお祝い。本人には内緒だったんだけど、Sちゃんがケーキを用意してくれていて、みんなでお祝いしました。ケーキはAzuma Cafeで買ってきてくれてた抹茶のシフォンケーキ。Aussie フレンズの中には抹茶味のケーキはちょっとハードルが高いと思った人達も。私にしてみたらめちゃ美味しくっておかわりしそうになりました。




一昨日の晩はもうすぐ帰国してしまう母の為に家の旦那さんが彼自慢のRoast Porkを。数少ない彼の料理のレパートリーの中から彼が一番得意とするRoast Dinner。


いつもより?早く家に帰ってきて(大体いつも早いんだけど)一生懸命作ってくれました。


ザ・男の料理。



最初に高温で焼いて皮もパリパリに。ジェイミー・オリバー流らしい。




さつまいもや、かぼちゃのローストに加えて、蒸し野菜も一緒に美味しくいただきました。家のお母さんも大感激でよかった。

9/02/2010

はまっている食べ物

友人Mちゃんに勧められていらい妊娠中から食べまくっているChat Thai のNo.18(食べ物の名前は覚えられないんだけど番号はもう覚えてる - 何でも正式名はSukho Thai noodle soup)。





Chat Thai はシドニーに3店舗あるうち、私が通っているのはGaleries Victoriaの下にあるフードコートにあるお店。No. 18 はスープに入ったものと、スープなしのドライなヌードルか選べます。私は断然ドライなヌードル派。フィッシュボールにBBQ Pork、Dried Shrimpやらパクチーがのったライスヌードルにすっごくさっぱりした味付けがしてあって、それを全部混ぜて食べる感じ。味のイメージとしては赤坂でよく通ったティーヌンのタイラーメン(しょうゆ味のやつ)をちょっと思い出す感じかな。


最近では家のお母さんも連れていって、お母さんも大のお気に入りに。モモを連れて行っても、うるさいフードコートですやすや寝てくれて助かります(家ではあまり寝ないくせに)。Chat Thai は他のお料理も全部美味しいです。


その他たまたま買っておいしかった韓国お惣菜の茎わかめの炒めたやつ。




これだけで白いご飯がバクバクいけます。笑 何でも母乳をあげているとそのうち髪の毛が抜けるらしいから、抜け毛には海藻がいいかなと思いつつ。。 あとお母さんが買ってきて美味しかった同じ韓国の食材店で買ったチジミの盛り合わせみたいの。3種類入っていて、一つはチジミなんだけど、後の二つはちょっと謎。。挽肉を使ったお料理と、あともう一つはお魚で、卵か何かの衣がついたお料理でどれも美味です。ご飯をあまり作りたくない日のおかずにもいいかも。笑

この食材店はPitt StのWorld Squareの近くにあるMadangなどの焼き肉屋の並びにある戸口の狭いお店です。


今まで麺好きで麺ばっかり食べてたけど、母が来て以来ご飯をもっと食べるようになって、最近ではご飯大好きになりつつあり(日本から持ってきてくれたお米がおいしいからか?)、モリモリ白いご飯を食べてます。