7/19/2010

はじめまして

前回の日記を書いた翌日の日曜日の朝からおしるしが始まり、2,3日後には陣痛が始まるかなと思っていたら月曜日の日中から陣痛が始まり、予定日ぴったりの7月13日の火曜日に3786g, 57cmと大きくて背の高い男児を出産しました。一体どうやって彼が私のお腹に収まっていたかは謎です。笑


先週の土曜日に家に帰ってきて、今はちょっとずつ落ち着いてきたところです。


記録として書きたい事はたくさんあるのでまたゆっくり日記を書きます。それにしても出産は色々な意味でとても衝撃的で今は二人目とかは考えられない感じです。笑


ブログ上でのベイビーの名前は妊娠中からのあだ名のモモでいこうかと思います(性別がわかる前につけたあだ名)。


はじめまして。どうぞよろしく。







ベイビーは可愛いけどすでに睡眠不足です。しかも出産で自分の体が完全にリカバーしていない上での寝不足、プラス母乳をあげるためにおっぱいが痛かったりで、世界中のお母さん達には脱帽です。病院にいる間はなにもわからない私にどの助産婦さん達も本当によくしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はモモ誕生から1週間と言うことでお家で小さなお祝いをしました。毎晩両親の作るご飯に、私も旦那さんも甘やかされています。

7/10/2010

まだまだカウントダウン中

39週と4日目。予定日まであと3日。まだまだカウントダウン中です。


今週の検診はいつも通り血圧を量り、赤ちゃんの鼓動をチェックして終了。私が見てもらっている先生のところでは、40週に入って初めて内診をするそうです。そして予定日から10日までは自然に待つんだそうな。妊娠促進剤などのオプションは10日たった頃に決めるとの事。私達のんびり夫婦のベイビーなので、マイペースかも。。。


とりあえずお家では野菜などの生ものを残しておきたくなくって、冷蔵庫のお掃除中(肉などは冷凍できるからいいんだけど。。) この日もお掃除の一環で、こちらを作ってみました。



豚肉とキャベツのマスタード煮込み。キャベツがたくさん余っている時に。あっさり味で、家の旦那は気に入らなそうと思ったら、美味しい美味しいと食べてくれました。


その他ズッキーニとじゃがいもの醤油ドレマリネ。こちらもとっても美味しくできました。



クックパッドは限られた材料が冷蔵庫に残ってる時に大助かり。



昨日の金曜日からは私の両親がシドニーに来てくれています。父はたぶん飽きちゃうからと2週間半位の滞在で、母は2カ月弱の滞在予定。うちは旦那さんのお母さんもいないので、家の母が子育ての大手伝いをしてくれる予定です。2カ月も海外に滞在した事ないから不安だわ~と言う母ですが、たぶん内容の濃い2カ月だから大丈夫だよと適当に答えておきました。笑 母さん手伝い頼んだよ!


昨日は旦那さんは抜けられない仕事があったので私が空港まで車で迎えに行き、病院の案内も済ませて準備万端です。夜は私が焼き肉が食べたかった為に、'何が食べたい?'と聞くまでもなく韓国焼肉へ連れて行かれる父さん、母さん&旦那さん。




そして今日も最後むしょうに肉が食べたいっぽくハンバーガー。またまたCoogeeにお散歩がてらこのお店へ




今日のお散歩@Coogee。最近もがんばってよく歩いています!両親も到着して、焼き肉も食べたし、いつ産まれてきても準備万端なうちのベイビーです。

週末の宴&Spicer Street Cafe

先週末の日記。


金曜日は旦那さんの友達の家でのチーズフォンデュディナーにお呼ばれ。前回私が参加できなくって、でも絶対また作ってね!とリクエストしておいたら本当にまたご招待してくれました(感謝)。




この日はさむーい夜で、みんなワインも進んだようで、飲み過ぎちゃって奥さんから'家に帰ったらソファで寝てよね!'と言い放たれる男性陣も。妊娠前から大食いなので、妊娠して特にまた大食い度がアップしたとは思えないんだけど、なんだかこの日のご飯はちょっと量が腹八分目でした。。。(大きい声では言えず。。) 



土曜日はSちゃんのお誕生日会へ。この日のテーマは'Japan'だったので、相撲の力士とかおもしろコスチュームを身につけた人などがいて、大爆笑。Sちゃんも旦那さんと一緒に浴衣で登場。日本人ガールズはあえて日本人だからいいよね?という事で普段着な子が多かったけど、オージーガールズは浴衣を着てる子もたくさんいてかわいかったです。私はと言うと、ただでさえ臨月の腹で着れる服が少ないので普段着で。笑 後から撮った写真を見ると、もうデブデブな顔がやばしです(何と言っても今の時点で10kg ちょっと増なので。。。)


といいつつも美味しかったデザート。お料理を食べている間は、色んな人と話すのが忙しくって、写真は撮り忘れました。




色んな人が持ってきていた手作りデザート。中にはオージーの男子が見事なティラミスを持って来ていてみんなで感動(写真に写ってるお店で買ったみたいなやつ)。ちなみに彼はストレートな男子だけど、イタリア系なんでティラミス作れるそうな。って言うかイタリア系だったんだ、と言うのがみんなのオチで、次の質問は'こんなの作れるのに何で彼女いないの'というみんなの攻撃にあっていました。


久しぶりの友人達に会ったり、みんなでカラオケで盛り上がったり、ベイビー達もいっぱいで、とっても楽しいパーティーでした。改めてSちゃんお誕生日おめでとう!!


次の日はそんなパーティーでカメラをSちゃん宅に忘れたので、朝ご飯を食べつつ、カメラを持ってきていただきました。。。(たまーにカメラを人の家に置いていく私です。ごめんね)。


またまたご近所のSpicer Street Cafe へ。この日はたまたま起きてきてお腹を空かせていた家の旦那さんも一緒に。Sちゃんの旦那さんは前の日の飲み過ぎで就寝中。


家の旦那さんが大喜びで食べていたエッグスベネディクト。ヨーグルトソースに中近東風なスパイスが効かせてあって、ヘルシーそうなお味でした。相当おいしかった模様。




私はその前にちょっとだけパンを食べちゃってたんで、軽いものといいつつ、普通にクロックムッシュー。トーストされ具合がカリッとしてて美味&中に挟まれたバジルがさわやか。




Sちゃんは前来た時に食べたいと言っていたマッシュルームのソテーがトーストにのったやつ。こちらも美味しかったそうです。




ここのレジの脇に置かれてるマフィンもすっごく美味しくて、お勧め。しかも今時のシドニーで$2.50と良心的な価格で売られていて、鼻が高くないところがお勧めなカフェです。

7/06/2010

ガールズディナー

しばらくの間はごぶさたと思われるガールズディナー。。。 今週辺りからさすがにお腹が痛くなって友達に迷惑をかけても。。と思いゆっくりお家で過ごしております。



先週最後にと行ったレストランたち。最近めっきり寒いシドニー!何年ぶりかで気温が低いそうな。幸い妊婦なので、寒いとは思うものの、たぶんみんなよりはまだ暖かい?そこまでの寒さは感じず。。


でもそんな寒い夜だったので、コリアンでお鍋!という事で行ったシティの確かBBQ Village と言うお店(World Squareの誠の向かい)。豚チゲのようなお鍋。餃子入りなのがポイント高し。この他にもチジミを食べたり。。コリアンにもすごく人気なお店のよう。




そして他の日に行ったイタリアンの老舗Machiavelli。ずっと行ってみたかったお店で、ちょっと高めかな?と思ったものの、友人達がせっかくだから行ってみよう!と言ってくれて念願叶ったり。すっごく古くからある有名店なので、一世を風靡していた頃のジョントラボルタがお店に来た時の写真とかがお店には飾ってあります(30年位昔?)。その他ハリウッドスターの写真なんかもずらりと。



お店のイタリアンのウェイターやおばちゃんもずっとその時代から働いているようなおばちゃんやお爺ちゃん達もいて、和み系。そうかと思いきやMr.Beanを思わせるキャラが濃い上に、アピールしてくる熱も高めなおもしろおかしいウェイターもいたりで、店内飽きません。


お店はすっごく広いけど、木曜日に行って結構テーブル埋まってたかな。




この日は数名来れなくってガールズ3人で。何人か来れないとわかった瞬間に、みんなでがっついたアンティパスト。忘れちゃいけないのが、バゲットがおいしかった事!もっと食べたくて危険だったけど、ウェイターが周ってこなくてちょうどよし。




アンティパストは色んな種類の食べ物が結構大胆な盛り付けで。笑 


その他カラマリを食べて、パスタ2品にリゾット1品を頼んだと思ったところが、間違えてパスタ3品出て来ちゃったんだけど、3人とも全部に手を出すまで気がつかず。。。笑 結局パスタ3品を頂きました。


これがこれがの絶品パスタたち!ただでさえアルデンテなパスタを探すのが難しい海外でのイタリアン。友達ともよくシドニーでどこのパスタがおいしいか、なんて話題をよく話してきましたが。。。


めっちゃおいしかったお店の名前がついているSpaghetti Machiavelli。白ワインベースのシーフードのパスタ。ブラボーと言いたくなるおいしさ。




それともう1品トマトソース系シーフードみたいなパスタを頼んで、それも美味しかったんだけど、上のにはちょっと負けました。その代わり、ウェイターに薦められて頼んだ、ボロネーゼ!!



これがまたみんなで唸ったおいしさ。今までには食べた事のないボロネーゼの美味しさで、みんなで何でこんなにおいしいのかの議論大会に。たぶんお肉が牛肉とかじゃなくって、Veal(子牛)とかあっさり系のお肉を使っているような。。そしてもちろんいいワインも!あとペンネのアルデンテ具合が普通のスーパーで売ってるペンネでは絶対無理な美味しさでした。。。


最後はもうお腹一杯で。。 でもデザート!なので軽めないちごのフランべ。アイスクリーム付き。




何がかわいいって、かわいいおじいちゃんウェイターが客席の近くにある小さなコンロでデザートをちょこちょこ作っています。このフランべだったり、クレープだったり、カスタードのようなデザートだったり。


お店は広いのに、サービスもてきぱきしていて、さらに女の子同士で行くとイタリアンなウェイター達なので、さらにサービスがよいです。笑 今見てもまたすぐ食べたいパスタたち!!


この先しばらくごぶさたになりそうなガールズディナー。うちの旦那さんは'僕は家好きだからベイビーが産まれてもいつでも僕が面倒を見てあげるよー'、なんて今は言っていますが。。。 私もいまいちこれから待ち受ける生活どんなものか想像つきませんが。。 ガールズのみなさん、落ち着いたらまたみんな遊んでね~♪

39 Weeks

明日にはもう39週目。担当の先生には先週のチェックアップの時に、'週末は僕当番だからいつでもおいでね~'と言われたものの、産まれてくる気配はございません。まだまだ元気にお腹で動いているので、どうも居心地がいい様子。明日はまた週一の産婦人科。



5月の上旬に出産した友人の体験談によると、産まれてきてすぐに何かの手術などをしないといけない場合に(しなくてもいい事を願いますが)、40週お腹にいたかいないかで使える麻酔などが変わってきたり、施せる処置などが変わってくるらしいので、ゆっくりと産まれてきたい時に産まれてきてね~とは思うのですが、あまり先の予定なども立てられず、食料品の買い物に行ってもいつ病院に行くかわからないと思うとどれだけ材料を買おう。。と思ったり落ち着かない感じです。。


ご主人さまの登場を待っている人達。。。(友人や妹からのプレゼント。。)




そうそうオーストラリアでの出産の話ですが、日本のように公立、私立やBirth Centerと呼ばれる産院のようなものがあって、私は今回私立・プライベートの病院で出産します。それぞれ利点・欠点があると思うけど私の場合は初めての出産なので人の話を聞いて比べられる程度ですが。。 



公立の病院での出産はMedicareと言う政府からの保険の恩恵を受けている人達はなんと全部無料らしいです(オーストラリア国民、永住権を持っている人)。私もMedicareを持っているんだけど、プライベートの保険にも入っているので、(普段高いお金を払っていて)プライベートの保険を利用できる時なんて出産とか入院した時だけと言う軽い気持ちからプライベートの病院にしちゃいました。



しかしこれが、結構思った以上にお金がかかる。と言うのも、毎回のチェックアップで担当の産婦人科の先生に払うお金(公立病院の人は、担当の先生が決まっていず、毎回助産婦さんに見てもらうとの事)。私の先生は毎回$100で高いと思っていたら、周りの友達曰く、それは結構安いらしい。後毎回の診察料の他に、妊娠中全体の診察料(緊急時に電話できたりする monitoring 料のようなもの)として$4000位、ある時点で請求されます。毎回の診察料も、$4000も、政府の保険で多少お金が戻ってくるものの、それでも高いかな(Medicare Safety Netに登録してないカップルや家族の人は、これをやるかやらないかでだいぶ戻ってくる金額が違うので早く登録しましょう)。妊娠後期になるまで、診察は3週間に一回だったりするので、その間はあまりお金がかからないけど。$4000を払うとちょっとイタタ。。です。


プラス出産の時には病院から別で請求が。それはプライベートの保険である程度でるはずなんだけど、一体どれ位の金額になるやら。。。



と言うのが欠点で、プライベートの利点は、担当の先生が決まっていて毎回その先生に見てもらえる。なので公立の病院にチェックアップに行くのとは違って、予約ができる為に一回の診察での待ち時間が短い。私は会社に入ったばかりでの妊娠で、周りの人はとてもいい人達ですごく喜んでくれたものの、ちょっと肩身が狭い立場だったので、この1回の診察にかかる時間が短いというのはとても助かりました。担当の先生は二つオフィスがある内、一つは会社から3分位のところだったので、毎回30分以内には会社に戻れたり。



産婦人科の先生も用はスペシャリストなので、毎回結構な金額を取られるのはオーストラリアでは仕方がない感じかな。ようはお金でその先生の時間を買っている感じ。産婦人科の先生の診察料が高いと思う人は、産婦人科の先生と自分のGP(いつものドクター)に交互に見てもらう事も可能です。注意したいのがプライベートの保険に入っていても、出産の時以外のコストは政府からのMedicareでしかカバーされないので、要注意。あと私立の利点は、病院の設備とか部屋が多くても二人部屋、そうでなければ個室又は産後の経過がよければ、助産婦さんの在中している4つ星又は5つ星のホテルに移してもらえるそうです。


あとは麻酔分娩を希望している場合、周りの友人達の話を聞いていると、私立での出産の方が確実に麻酔を使ってもらえているような。。。 と言うのも麻酔をしてくれる、これまたスペシャリストがその時に手が空いていないと、麻酔を施してもらえないので、私立の方がその方たちの数も多く、結果希望通りに行くという話。 最初に麻酔分娩を希望していても、その日麻酔士がいなくて、麻酔を使ってもらえなかったと言う話しもよく聞いたり。。


私も麻酔分娩を希望しているものの、最後までどうなるかわからないオーストラリア、こうご期待!



病院の話は別として、オーストラリアでうけたUltrasound(超音波の数)。。

1回目 妊娠8週目 - 妊娠を確認する為の心拍数をチェックする検査(この時はまだベイビーお豆ちゃんでした。。)
2回目 妊娠13週目 - ダウン症をチェックする検査(これは本人達の希望ベースで)
3回目 妊娠18週目 - ベイビーの内臓や骨など全体をチェックする検査(この時に大体性別がわかる様子)
4回目 妊娠36週目 - 私は18週目の検査で胎盤の位置が低めと言われていたので、胎盤がちゃんと上がっているかを見る検査。日本人の友人二人も同じ事を言われたそうで、胎盤が低いのは日本人に多いのかな?私も含めて二人とも、妊娠後期にはちゃんと胎盤が上がっていたので、最初の方でそう言われても出血など他の症状がない限り問題ないようです。


日本に比べるとベイビーを見れる回数が少なくて寂しいと思っていたものの、とうとうここまできました!
産婦人科の先生によっては診察室に超音波の機械を置いている先生もいるらしいので、どうしても妊娠中もっと超音波の検査をしてもらいたい人は、先生を決める時点で聞いて周るといいと思います。


冷蔵庫の整理の一環で。。 旦那の'一日一個りんごを食べよう'熱が冷めてからあり余っているりんご達。。前回はアップルパイを作って今回はりんごマフィンを作りました。こちらのレシピ。りんごをキャラメライズしなくても簡単においしくできたよ~。